スーパー&コンビニ、市場

汁物やご飯モノには欠かせない大切なもの

投稿日:2018年1月26日   

前回、カルグクスをUPしましたが、シンプルなうどんを美味しくしているのがキムカル(刻んだ韓国海苔)だと思うんです。

我が家もラーメンやうどん等の汁物には欠かさない!
韓国 スーパー キムカル 韓国海苔
キムチチャーハンの上にもタップリのせています。

ご飯にふりかけるジャバンは自分では買いません。
甘い味つけが苦手なので。

ゴマ油と塩で味付けた“刻み韓国海苔”のキムカルのほうがいろいろと使えます。
 

■韓国のスーパーに行くと必ず購入!

『Eマート』で買ったキムカルは量もタップリ
韓国 スーパー キムカル 韓国海苔
150g/6,080W(購入時のレートで約590円)

細かいので使い勝手がいい!
韓国 スーパー キムカル 韓国海苔
こちらの商品はゴマ油と塩は控えめですね。

海苔を細かく刻み、ゴマ油と塩はあまり主張していません。その分、海苔の風味が感じられるのですが、あまり韓国海苔っぽくないですね。

一方『ホームプラス』で買ったキムカル
韓国 スーパー キムカル 韓国海苔
100g/5,990W(購入時のレートで約600円)

可もなく不可もなく
韓国 スーパー キムカル 韓国海苔
刻み海苔ですが、1本1本が少し長いです。ゴマ油と塩をほどよく加えているのに、なぜか印象に残らないキムカルでした。
 

■オススメのキムカル♪

今まで買った中で一番美味しかったのはコチラ♪
韓国 高級スーパー 韓国海苔 キムカル
『GOURMET494』のキムカル。風味豊かで美味しいです。

こちらはキムカルではなく、カルキム・・・
韓国 スーパー 刻み海苔 キムカル 
『ソンギョン』のカルキムは開封したときはよかったのですが、日がたつにつれて油が出てきちゃいました><

『ロッテマート』で買ったカルキム
韓国 スーパー カルキム 韓国海苔
同じく『ソンギョン』の黄色いパケのキムカル…ではなく、カルキム。

『ソンギョン』の商品はカルキムなんですね。上記の商品より、こちらののほうがよかったです。

たかがキムカル。されどキムカル。
買う商品によって風味が全然違うので、食べ比べてみると面白いですね。

<<新しい記事 
寒い夜、大行列に並んで食べた激ウマの焼肉@足立区
  前の記事 >>
<今日の一杯> 温かいうどんに心と体がホッコリ@ソウル新堂

-スーパー&コンビニ、市場

Copyright© 韓美生活 , 2018 AllRights Reserved.