スイーツ&フルーツ

少し涼しい台湾から帰国しました~♪

投稿日:2016年11月6日   

 

台湾から戻りました♪

この時期の台湾は初めてだったけど、現地の人がいうには「珍しく気温が低い」そうで、街の電気屋さんでは温風機が売られていた。
東京よりは暖かいと思ったけど、夜は薄手のコートを着てちょうどいいぐらい。

 
今回の旅ともの靴はまたしても『crocs / クロックス』
2016秋-台北_クロックス

初めて『クロックス』のブーツを買ってみた。
夏のサンダルほどの感動はなかったものの、でもヤッパリ足が疲れにくいのかも。

たくさん歩いたわりに「足が疲れた~」とはならなかった。

 
これも楽天でポチ!

 

いろいろあって駆け足の旅だったけど、嬉しかったのがこのフルーツと再会できたこと♡

 
蓮霧(レンブ)
2016秋-台北レンブ1

7月には市場になく、8月末も夜市で一度見かけただけ。

今回もあまり出ていなかったので、八百屋さんで見かけたときは迷わず買っちゃった。
しかも甘みが強いという「黒珍珠」だし♡

一斤はいらないので、適当に3個ほど買って量り売りにしてもらった。
3個で97元だったけど、オマケでもう少し安くなった。

 
大好きなレンブ
2016秋-台北レンブ2

見た目はリンゴだけど、もっと軽くてシャリシャリしている。

中に種はほとんど入っていない。種とヘタ部分を除いて皮ごと食べる。
よく「リンゴと梨の中間みたいな食感」というけど、それとも少し違うというか…。
とにかくサクサクした不思議な食感とアッサリした風味がヤミツキに。
前回、士林夜市で食べたのより甘いかも。

 
反対に残念だったのは『阿原 YUAN』の店舗に石鹸がなかったこと(涙)。

全店舗で品切れしているという信じがたい状況だそうで。

 
空港でもたった2種類があるだけ(汗)
2016秋-台北阿原 YUAN

1月まで石鹸が入ってこないといわれたけど…。
天然ハーブ石鹸が主力商品のブランドなのに、それが品切れだなんて、にわかに信じがたい。

 
今回、お土産は少なめ
2016秋-台北_お土産1

 
『老牌牛肉拉麺大王』では食事せず、今回はだけ購入
2016秋-台北_老牌麺

またしても6玉。
少なく見えるけど、6玉でも実際は8玉超になる。さっそく小分けして、半分以上は冷凍庫に入れた。

 
ほかにもアレコレ
2016秋-台北_お土産2

大好きな蛋餅(ダンピン)はレンジでチンすると、モチモチ感が戻って美味しかった。

ほかにも書きたいことがたくさんあるんだけど、またおいおい。

 
近所の子供用にはドラえもんカステラ
2016秋-台北_お土産3
25元(約80円)で喜んでもらえるなら安いもの(笑)。

 
今回、飛行機はチャイナエアラインだった。いつ以来かな。
のっけからトラブルが発生w
超早起きして家を出たのに、飛行機の機内整備で出発が1時間以上も遅れるという。それでも到着は20分遅れただけ。空でどんな近道をしたんだろ。

 
チャイナエアラインの機内食はまぁまぁ
2016秋-台北チャイナエアライン

和食かオムレツから選べたのでオムレツに。

可もなく不可もなく。
パンを割って、サラダのレタスとウインナ、オムレツを挟み込んでみたら、惣菜パンみたいになった。

帰国便は「魯肉飯」か「鶏肉飯」かの選択。
うーん…。機内食をナシにして、航空券を安くするという選択肢があったらいいのに。

不思議だったのが読書灯。
行きの便で本を読むのに暗かったので読書灯をつけたら、お隣の席の方と明るさをシェアする感じにw

私だけでなくお隣の方まで明るく照らされる…というより、むしろ私よりお隣が明るくなっちゃった。
私の手元はさほど光が当たらず、隣の方に寄り添わないと本は読めない。
これだと意味がないし、お隣に申し訳ないので消した。
隣の方にしてみたら照らされ損に。

台北は例年より気温が低く、現地の人も肌寒いと言っていたけど、一方で私が泊まったホテルではクーラーがついていた(涙)。
部屋のクーラーは消したけど、それでも肌寒いと感じることが何度かあったので、これから行かれる方は風邪をひかないようお気をつけください!!

<<新しい記事 
ピーリング後にローヤルゼリーのシートを♡
  前の記事 >>
濃厚な激ウマ魯肉飯のあとに・・・

おすすめ記事と広告

-スイーツ&フルーツ

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.