食べ歩き

食べ台湾と行ったローカル食堂で人生初めての経験@台北・東門

投稿日:

台湾グルメで人気のガチョウ肉
私の友だちも大好きらしく、台湾に行くたび食べているという。

骨が多くて食べづらいから、私は正直そこまで好きじゃないんだけど、以前食べ台湾に連れて行ってもらった。

 
ガチョウ肉
金山鵝肉 ガチョウ 台湾グルメ 東門 鵝鳥肉
ここは地元の人気店だし、ガチョウ肉が好きな人にはオススメかも。

 
『金山鵝肉』
金山鵝肉 ガチョウ 台湾グルメ 東門 鵝鳥肉

メニュー
金山鵝肉 ガチョウ 台湾グルメ 東門 鵝鳥肉

オーダーは食べ台湾にお任せ
金山鵝肉 ガチョウ 台湾グルメ 東門 鵝鳥肉
鵝腿肉は時価か量り売りみたい。

 

■主役のガチョウ肉よりも衝撃的だったものとは・・・?

キラッキラのお肉が登場☆

 
鵝腿肉
金山鵝肉 ガチョウ 台湾グルメ 東門 鵝腿肉
これで大体300元(当時のレートで約1,000円)

明らかにジューシーで旨々エキスがタップリ。ローカル食堂とはいえ、相場としては若干お高めみたいだけど、肉質がメチャクチャ良さそう。
これ、好きな人はたまらないと思う。

 
地瓜葉
金山鵝肉 ガチョウ 台湾グルメ 東門 鵝腿肉 地瓜葉
40元(約130円)

芋の葉っぱだそう。
ヌルッとした食感だけど、味は可もなく不可もなくw

ビックリしたのは味とか食感じゃなく、その効果!
私、この翌朝、これまでの人生で経験したことのないような快便ぶりでw
スルスルッと大量に出たんですよね、便が!

宿便まで出てるんじゃなかってぐらい。その量にすごく驚いたけど、真っ先に思いついたのがこの葉っぱ。
とにかく爽快感で鳥肌が立ったほど。

あとで食べ台湾に報告したら「食物繊維が豊富だからじゃないか」って言ってたけど、そんな可愛いもんじゃないw
そもそも食物繊維ごときであんなに出るわけない。間違って腸まで出てきそうな勢いだったんだから。

以来、食堂に入るたび地瓜葉を探すけど、これを置いているお店は意外と少ないみたい。

私は普段から便通がいいほうなので、頑固な便秘の方にどれほど効果があるか分からないけど、ちょっと試してみてほしい♪

 
切仔米粉(ビーフン)
金山鵝肉 ガチョウ 台湾グルメ 東門 鵝腿肉
40元(約130円)

あまりにもシンプルすぎるからガチョウ肉のオンザ麺にしてみた(笑)。

 

■ホルモン好きはビールが止まらなくなる一品!

そして、またまた私がダメそうなやつ(笑)。

 
鵝頭
金山鵝肉 ガチョウ 台湾グルメ 東門 鵝頭
60元(約200円)

鵝鳥の頭で、首の部分まで入っているらしい。私は苦手だけど食べ台湾は美味しそうに食べてた。
彼の姿を見ていると、ストライクゾーンの広さを感じる。デッドボールさえもストライクになるんじゃないかとw

 
白い部分はガチョウの脳ミソだって!
金山鵝肉 ガチョウ 台湾グルメ 東門 鵝頭
希少部位なのかと思いきや、鵝腿肉よりずっと安いからそうでもないのかな。食べ台湾は「白子みたい」って喜んでたけど、私は白子のほうがいい(笑)。

 
鵝腸
金山鵝肉 ガチョウ 台湾グルメ 東門 ホルモン
60元(約200円)

こっちはホルモン好きな人にオススメ。普通に美味しいし、ビールが進むから、日本人の口に合うと思う。

 
切仔麺
金山鵝肉 ガチョウ 台湾グルメ 東門 鵝頭
40元(約130円)

食べ台湾が張り切ってガチョウ肉をのせてた(笑)。
それを見ながら、ガチョウ肉が好きな人にはいろいろな楽しみ方ができる店なんだろうなーと思った。
私はやっぱりご飯が食べたいけど、このガチョウ肉はご飯に合わない気がする。

というわけで、主役のガチョウ肉よりも、翌日の人生初ってぐらいの快便のほうが印象に残ったお店でした。

 

店舗情報

金山鵝肉
住 所:台北市中正區金山南路一段88號(地図
電 話:02-2358-7627
営 業:11:30~14:30/16:30~20:30
定休日:日曜
最寄駅:淡水信義線中和新蘆線「東門站」2番出口より徒歩4~5分

<<新しい記事 
台下暗し? 激ウマぜんざいのお店をすぐ近くで発見@ソウル西大門
  前の記事 >>
食べごたえのあるフォトジェニックなお肉を存分に満喫@末広町

おすすめ記事と広告

-食べ歩き

Copyright© 韓美生活 , 2018 AllRights Reserved.