ついに今年最後の肉の日。
もう、このお肉しかないでしょ!ってぐらいの激ウマ肉をここに残しておきたい。
今年の夏は暑い暑い台南に行ってきた。
正直、台北にいても美味しいものを食べられるので「食は台南にあり」とまでは思わなかったが、牛肉の美味しさは格別だった。
と書くと、ツウな方は「あ、台南の『文章』ね!」と思うかもしれないが、ハッキリ言って『文章』は期待値が高すぎたせいか、思っていたよりフツーだった。
私たちが本当に美味しいと思ったのはこちらの炙り焼きの牛肉!

驚くほど美味しくって、おそらく今年食べた牛肉料理の中で一番だと思う。
お店は『阿銘牛肉湯』

有名店『文章』と違ってメチャクチャ遠い。
台南からわざわざ遠出して行く感じだったけど、頑張って行ってみてよかった。その価値はあった。
ただ、行ったのが遅めのランチという時間帯。
ここまでわざわざ行ったのに「ゴハンが品切れ」といわれたときは涙ぐんだw
仕方ないので麺料理の牛肉意麺(小)

200元(このときのレートで約1,020円)
ゴハンがない代わりに妥協して頼んだ意麺だったけど、これはこれで美味しい。
牛肉湯

150元(約765円)
前日に食べた『文章』よりずっと美味しく感じた。
頂級牛肉沙西米(プレミアム牛刺)

500元(約2,550円)
これはユッケみたいな感じなんだけど、これがもう~、本当に美味しい♡
感動した。
韓国のミシュラン店のユッケよりもはるかに美味しい。
「美味しい牛肉を食べたかったら台南に行ってー!」と本気で思う。
炙焼牛肉

400元(約2,040円)
こちらも生で食べられるぐらい新鮮な牛肉を炙るんだけど…
香ばしさも加わって悶絶するほど美味しかった!

できたら近くのコンビニに白ご飯を買いに行きたいぐらいだった。
これ、ゴハンなしで食べたのよね。今、思い返してもゴハンのない時間帯に行ったことが悔やまれる。
正直、どの料理も若干お高めな感じがしたが、金額以上の美味しい料理を堪能できたと思う。
本当に場所が不便で遠かったけど行って良かった―!
というわけで、このお肉が今年最後の肉の日を飾るのにふさわしいかと。
あぁ、来年もまた美味しいお肉と出逢いたい♡
店舗情報
◇阿銘牛肉湯
住 所:台南市永康区永中街42號(地図)
電 話:06-232-6657
営 業:07:30~15:00
定休日:月曜、火曜
最寄駅:私たちは「永康駅」からタクったけど、どこから行くかによって最寄駅が違ってくると思う。前後の予定を見ながら行き方を検討するのがいい。
