小籠包

数年ぶりに再訪したお店で小籠包よりも気に入ったもの@台北・忠孝新生

投稿日:

 

数年ぶりの『松満楼』
相変わらずの人気でお昼時はほぼ満席。家族連れが多かった。
美人コーディネーターのサキちゃんに予約しておいてもらって正解だった。

 
鮮肉湯包
台湾グルメ 小籠包 松満楼 鮮肉湯包 小籠湯包
6個/120元(このときのレートで約550円)

かつて100元だったが、やはり値上げしている。
これは仕方ないにしても…。

 
6個のうち2個、すでに皮が破けてる(涙)
台湾グルメ 小籠包 松満楼 鮮肉湯包 小籠湯包

肉汁が出ちゃっていて悲しい。

 
葱油餅
台湾グルメ 小籠包 松満楼 鮮肉湯包 葱油餅
100元(約460円)

こちらもかつては80元だったんで20元の値上げ。もう、これは仕方ないと思う。

 
相変わらず美味しい♡
台湾グルメ 小籠包 松満楼 鮮肉湯包 葱油餅

…が、以前のネギ感よりも小麦粉感のほうが強く、初めて食べたときのような感動はなかった。
もしかしたら作る人にもよるのかな。

 
エビ炒飯
台湾グルメ 小籠包 松満楼 蝦仁炒飯
150元(約690円)

ごく普通のチャーハン。

 
そして今回の目的はコチラ↓

 
豆沙鍋餅
台湾グルメ 松満楼 小籠湯包 豆沙鍋餅 豆沙餅 テイクアウト
150元(約690円)

以前、テイクアウトしていく地元のお客さんが多く、ぜひ食べてみたかった。
地元の人たちのマネをしてテイクアウトにした。

 
薄い生地であんこを挟んでいる♡
台湾グルメ 松満楼 小籠湯包 豆沙鍋餅 豆沙餅 テイクアウト

甘すぎず、サクサクッと食べれられて美味しい。
ただ、できれば焼き立てを食べたほうがよかったかも。
温かいうちに食べるのと冷めてからでは生地の食感が違ってくるので。
冷めると、どうしても生地がかたくなる。まぁ、薄いのでそこまで気にならないけど。

…というわけで、今回も『松満楼』では小籠湯包よりサイドメニューの印象が強かった。

このお店はメニューも豊富だし、まだまだ美味しいサイドメニューがありそうな予感。
多分また再訪する!

 

店舗情報

松滿樓 / 松満楼
住 所:106台北市大安區濟南路三段26號(地図
電 話:03-2751-8479
営 業:11:30~14:00/17:30~21:00
最寄駅:中和新蘆線板南線「忠孝新生站」6番出口より徒歩3~4分

<<新しい記事 
ずっといたいと思える本の不思議空間@ソウル蚕室ナル
  前の記事 >>
この時期、無性に食べたくなるもの@ソウル明洞

おすすめ記事と広告

-小籠包

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.