10月も終わろうとしている。この秋は「仕事」と「食べること」しかしていない。
そう思っていたら、ナイスなタイミングで新刊を送っていただいた。
韓国語の学習本としては、ちょっと斬新な内容かも?
『瞬間! 韓国語 会話エクササイズ』(KADOKAWA)
イ・ダヒ著/1,500円(税別)
さっそく売れてるみたい♪
基本は抜きにして即・実践(笑)
音声をダウンロードして、すぐさま会話レッスン。
本にある黄色い枠にあるフレーズを韓国語で話す練習なんだけど、回答は次ページ以降に出ている。
主役は自分
かんたん解説と文法解説の2つを確認しつつ、同じようなシチュエーションで使えるフレーズ例を音声を耳に入れながら話す。
いろいろなシチュエーションの中で話さないといけない。
エクササイズで自分が体を動かすように、この本では自分で会話する。
ハングルの読み書きができない方にはオススメできないけど、文字の読み書きができて、何度も韓国に行っている方にはこういう即・実践ぐらいの本が退屈しなくていいかも!?
コロナ禍、ずっと仕事していて、「こんなんじゃダメだ」と思った瞬間があった。これではアフターコロナに何も残らないではないか。
そんなとき、FB等で友だちらがどうやって外国語を勉強しているかを目にした。
勉強法は人それぞれ。
勉強の仕方がまったく違っていた。
どれが正解なんて分からない。自分に合う勉強法を見つけることが大事なんだと思った。いろいろ試してみると気づきも多い。