食べ歩き

台湾といえばコレ!ってぐらい大好きなもの@台北・中山國中

投稿日:2019年12月29日   

今年最後の肉の日。ホントに今年もあっという間だった。

 
今回は日曜なので、台湾で食べたお肉♪
台湾 鍋 石頭鍋 お一人様 石二鍋
お一人様用の鍋でこんなにたくさんのお肉を食べられちゃう!

もう最近は台湾に行くと必ずといっていいほど鍋を楽しんでいる。私、日本の鍋より好きかもしれない。台湾風味の鍋が。

 
『石二鍋』
台湾 鍋 石頭鍋 お一人様 石二鍋 台湾グルメ
日本の雑誌でも紹介されてたお店。

アチコチにチェーン店があるけど、私は「松山空港」からそのままバスで近くの店舗に行ってみた。キャリーだし、時間にロスがなくてよかった。

 


 

■お一人様でも個々に鍋を楽しめるシステム

お店についたらまず整理券を取る。

 
店頭で入力
台湾 鍋 石頭鍋 お一人様 石二鍋 台湾グルメ
「1人」と「個人鍋」をポチした。ここで整理券を取って店内へ。

食事時はかなり混んでいて待たされるようなので、あえて16時ぐらいに行った。中途半端な時間帯だったからか待たずに済んだ。

 
店内に入るとカウンター席へ
台湾 鍋 石頭鍋 お一人様 石二鍋 台湾グルメ
奥にグループ用のテーブル席があった。

中途半端な時間帯なのに店内はずっと席が埋まっていた。これが食事時だったらと思うとゾッとした。

 
日本語メニューあり
台湾 鍋 石頭鍋 お一人様 石二鍋 メニュー
私は一番人気の石頭鍋に、豚肉ご飯にチェックする。

  • 鍋を選ぶ
  • (1)石頭鍋(これが一番人気)
    (2)しゃぶしゃぶ
    (3)ピリ辛鍋

  • メインを選ぶ
  • 牛肉、豚肉、鶏もも肉、鯛、牛肉&鯛、豚肉&鯛、海鮮ほか

  • 主食を選ぶ
  • (1)ご飯
    (2)春雨
    (3)うどん
    (4)その他(ラーメン、魯肉飯、刀削麺)

  • ドリンク
  • (1)レモン冬瓜スムージー
    (2)無糖黒豆茶

私はフツーに石頭鍋+豚肉+白ごはん+レモン冬瓜スムージーにしたので基本料金の218元(このときのレートで約800円)。ありえないぐらい安いと思う。

 
タレは自分で作る!
台湾 鍋 石頭鍋 お一人様 石二鍋 台湾グルメ セルフサービス
タレ作りや飲み物はセルフサービス。

タレは2種類作ってみた。タレの沙茶醤は外さない。これを入れてこそ台湾風味になる。

 
基本の一人鍋セット
台湾 鍋 石頭鍋 お一人様 石二鍋 台湾グルメ
218元(約800円)

 
お安いのにこのボリューム!
台湾 鍋 石頭鍋 お一人様 石二鍋 台湾グルメ
肉を選んだのに野菜とキノコと練り物たっぷり。しかも海老まで入ってる。

 
豚肉もこの量!
台湾 鍋 石頭鍋 お一人様 石二鍋 台湾グルメ
これにご飯がついて218元(約800円)なんて太っ腹すぎる。

 
あとは自分で火を付ける
台湾 鍋 石頭鍋 お一人様 石二鍋 台湾グルメ

 
スープを煮立たせて野菜類を投入!
台湾 鍋 石頭鍋 お一人様 石二鍋 台湾グルメ ひとり鍋

 
豚肉はしゃぶしゃぶ♡
台湾 鍋 石頭鍋 お一人様 石二鍋 台湾グルメ ひとり鍋
台湾で食べるお肉は豚肉が美味しい。

これは日本の大手食品会社の方もおっしゃっているので実際にそうなんだと思う。こちらのお肉も美味しかった。

ご飯はなんだか独特の味がしたけど、鍋そのものは美味しくいただいた。
ドリンクはレモン冬瓜スムージーがイマイチだったから、普通に黒豆茶にすればよかった。

台湾にいるとご飯が茶系になりがちだけど、こういう一人鍋だとバランスのいい食事ができる。しかもタレを自分で作れるから好みの味で最後まで楽しめちゃう。
これだから台湾の鍋はやめられない!

 

店舗情報

石二鍋
住 所:台北市中山區民権東路三段19號(地図
電 話:02-2517-2389
営 業:11:30~21:30
最寄駅:文湖線「中山國中站」より徒歩5分

―行き方―
私は「松山空港」からバスで行ってみた。

 
空港前のバス停で・・・
台湾グルメ 松山空港 バス停 路線バス 石二鍋
225617688803番のバスに乗車。

6~7分で3つ目の停留所「民権龍江路口」に着くから下車。バス停のほぼ目の前にお店がある。

帰りは同じバス停から49番のバスに乗って「台北駅」前まで行った。バス停の目の前にあるなんて本当に便利。

<<新しい記事 
今年もお世話になりました!
  前の記事 >>
大好きなお店で極上のパイ包みランチを楽しむ@池袋

おすすめ記事と広告

-食べ歩き

Copyright© 韓美生活 , 2020 AllRights Reserved.