韓国映画

韓国映画『グローリーデイ』

投稿日:2016年10月6日   

 

EXOのスホのスクリーンデビューとか、神話のドンワンが出演とか、なんとなくタイトルの印象からも“さわやかな青春映画”を連想しがちだけど、そうした期待は見事に裏切られた。

『グローリーデイ』で“青春”を感じられるのは序盤だけ。
途中から様相がガラリと変わり、だからこそ残酷さが際立ち、印象的だった。
今週末より日本でも公開される。

 
『グローリーデイ』
 (英題:『One Way Trip』2015年/韓国/93分)
グローリーデイ-メイン
©2015 CJ E&M CORPORATION, ALL RIGHTS RESERVED

2016年10月8日(土)よりシネマート新宿ほか全国ロードショー

詳しいあらすじや公開情報等は公式HPをご覧ください。

 


 

映画あらすじ

二十歳になったばかりのヨンビ(ジス)
グローリーデイ-サブ4

彼は、親友のジゴン(リュ・ジョンヨル)やドゥマン(キム・ヒチャン)と旅行を計画。

 
それは入隊するサンウ(スホ)を見送るための旅―
グローリーデイ-サブ1

4人は浦項の海辺で現実を忘れ、自由を満喫する。

 
だが、楽しかったのも束の間
グローリーデイ-サブ5

 
彼らは思いもしない事件に遭遇する
グローリーデイ-サブ2

 
4人一緒なら何一つ怖いものなどなかったが―
グローリーデイ-サブ6

 
友だちがすべてだったヨンビは信じられない光景を目にする
グローリーデイ-サブ7

 
母親に逆らえない浪人生ジゴン
グローリーデイ-サブ3

父親のコネで大学に入ったドゥマンも放心状態。

そして大学進学の代わりに入隊を選んだサンウは―。

 
*****
ハッキリ言って、不完全燃焼感100%の映画だった。タイトルがまた皮肉よね。

原題が“Glory Day”なのに対し、英題としてつけられたのが“片道切符”だから。この点、映画を見るとストンと落ちる。

…が、とてもイヤな気持ちになり、そこに救いは見出だせない。

ただ、これこそリアルなお話なのかも。
きっと現実の世界はこうなんだって思い知らされる。そんな作品だった。

ほとんどのドラマや映画はフィクションなので、最後に一応は希望を感じさせたりするけど、現実ってそんな甘いものじゃない。
真実がどうであれ、物事は力のある人の都合のいいように運んでいくもの。

本作では、20歳になった青年たちがそんな厳しい現実を突きつけられるわけで、「これが君たちが生きていく社会なんだよ」と教えられたような、そんな感じがしてゾッとした。これも韓国社会の持つ一面よね。

彼らは自分の人生を大きく変えてしまう出来事にぶち当たり、もはや友情だの正義だのとは言っていられない。
そんなとき、自分だったらどうするのか。
イヤーな気持ちになりながらも、そんなことを考えた。

 
オススメ度 ★★★☆☆

スタンド・バイ・ミー [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]
 コチラの4人は“死体探しの旅”だったよね。
<<新しい記事 
観劇前にケーキとコーヒーを@ソウル光化門
  前の記事 >>
念願のあのクリームをようやくGet♡

おすすめ記事と広告

-韓国映画

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.