韓国映画

韓国映画『テンジャン(味噌)』

投稿日:2011年11月5日   

 

今年も韓国文化院が主催する「コリアンシネマウィーク2011」
コリアンシネマウィーク2011

残念ながら時間が合わず、あまり上映作品を観ることはできなかったが、イ・オウォン&イ・ドンウク主演『テンジャン(味噌)』は観ることができた。

 
『テンジャン / 味噌』(2010年/韓国/105分)
テンジャン(味噌)
© CJ Entertainment Inc. All Rights Reserved
監督:イ・ソグン
出演:リュ・スンリョン、イ・ヨウォン、イ・ドンゴン

事前に知っていたあらすじからストーリーがどんどん広がっていき、考えていた映画とはまるで違っていた。

 


 

映画あらすじ

脱獄して5年ぶりに検挙された殺人鬼キム・ジョング。彼を捕らえたのは、あるテンジャンチゲ(味噌チゲ)だった。

取材にあたるチェ・ユジン(リュ・スンリョン)は、テンジャンチゲを作ったチャン・ヘジン(イ・ヨウォン)が事件の謎を握るとして行方を捜す。だが、彼女は痕跡をなくしてしまう。。その後、相次いで3人の死が明らかになるが―。

 
*****
あらすじだけ見ると、まったくのサスペンスのように思えてしまう。
宮部みゆきの小説『火車』が頭によぎったりもしたが、これはほんの導入部分にしかすぎない。

ここからチャン・ヘジンという謎の女性と、人々を魅了する「テンジャン(味噌)」の秘密が明かにされる。

最後に見えてくる美しく、そして哀しい愛…。
まさか、そういうストーリー展開になっていくとは思わず驚いた。それと同時にジーンとしちゃって目頭も熱くなった。

偶然に会場で会った男性ライターさんも終盤のシーンで心を打たれたらしく、「よかった! もう一度観たい映画」と絶賛。この脚本、本当に素晴らしいと思った。
女性監督ならではの映像も美しく、味噌の香りがスクリーンからこちらにまで漂ってくる。ぜひ全国で一般公開してほしいぐらい。

 
夏にソウルで食べたテンジャンチゲのビビンバを思い出した♡
テンジャンチゲのピビンパプ

「もう一度、あのテンチャンチゲが食べたい…」
これは映画の中で殺人鬼のキム・ジョングが死刑執行の前につぶやいた最後の言葉。

 
ほかにも『女性万歳』『ムーンウォーク』も観てきた。『テンンジャン』と同じく女性監督の作品。特に『ムーンウォーク』は1時間にも満たない短い作品なのに、とても印象的だった。こういう才能豊かな監督さんが次々と出てくるなんて…。おそるべし韓国映画界!!

<<新しい記事 
大物芸能人も通う地元で人気の食堂@ソウル景福宮
  前の記事 >>
カムジャタンも美味しかった『民俗酒家 農楽』@飯田橋

おすすめ記事と広告

-韓国映画

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.