全国のミシュラン店を食べ歩いている方から「美味しいお店がある」と教えられた。
感激しっぱなしのコース序盤から・・・
皆が「おぉ~」と驚いたデザートまで
すべて美味しくいただいた。
とても7千円コースとは思えない料理の数々。ここは「毎月でも通いたい!」ってぐらいお気に入りに♡
『曙橋 かず』
私が尊敬する料理人も実はここの常連らしい。偶然にも話題に出て驚いた。
店内はそこそこ広いのに、席はカウンターの8席とテーブル6席のみ。それで貸切になってしまう。
店主のワンオペなので、無理ない範囲内で営業しているんだと思う。
この日は7千円コース。
先附:菊花と春菊を和えたホタテの昆布〆
通常、先付はサラーッと流すんだけど、ホタテ貝柱のレアな食感が絶妙で、「おっ!」という声を出してしまった。栗の絵も季節を感じる。
お凌ぎ:イクラご飯
元気でやんちゃなイクラといった感じ。プチプチというより、もっと派手に口の中で弾ける。思わず「もう一杯、おかわり!」と言いたくなる。
椀:冬瓜と松茸
カウンター席なんで、出てくる前から香りが楽しめちゃう。
向付:カツオの塩たたき
塩たたき♡ これは見た目以上に美味しい。
焼き物:カマスの漬け焼き
カマスの美味しい季節。白いご飯にのせて食べたい。
強肴:賀茂なすと石川芋の揚出し
ホッコリする味。このときの会話の内容はハードだったけど、料理はあくまでも優しい。
焼き物:山形牛の内もも炙り
これは嬉しい山形牛。しかも、量もこれぐらいがちょうどいい。ここに来て、肉をガッツリ出されるとゲンナリするところだけど、美味しいお肉をこれぐらいの量で出してもらえてよかった。しかも好きな山形牛でラッキーだったわ。
ご飯・香の物:タチウオと松茸のご飯
ずっと香りが漂っていて、その香りだけで白ごはんを食べられそう!
もちろんご飯をお代わりしたw
お腹いっぱいだったけど、全員がお代わりしたんじゃないかな。
菓子:りんごのモナカ
隣のNちゃんが先に食べて「うわっ、リンゴ♡」と喜んでた。私も食べてみたけど、「おぉっ、リンゴ♡」ってw
モナカなのに食べるとリンゴの味が口の中に広がる。超絶おいしい~!
毎回思うけど、こういうコース料理の最後のデザートって大事。ここで手を抜かれるとガッカリしたまんま帰ることになるから。
ここの大将、本当に素晴らしい!!
以上、これが7千円の店主おまかせコース。飲み代とか入れてもせいぜい1万円ちょっとで収まる感じ。私は9千円ぐらいだったか。
大将が調理している姿をカウンター席から見ていて、私はこのお店にきっと通うことになるだろうなーと感じた。
毎月、旬の素材を楽しめると思う。年内に再訪する予定♪