台湾&中華ほかアジア

予約困難店の南方中華料理はいちいち驚くほど不思議な味@四谷三丁目

投稿日:

 

思いがけず再訪できた超予約困難店。

 
『南三(みなみ)』
四ツ谷 四谷三丁目 中華料理 南三 湖南 雲南料理 台南

店名は以前にも書いた。
、湖、台という3つの南方中華という意味。
たとえキャンセルが出てもすぐ埋まってしまう人気店。年内はもう無理だろうな―と諦めていた。

 


 
久しぶりにこの店で食事してみて、予約困難の理由をあらためて実感する。

 
前菜の盛り合わせ
四ツ谷 四谷三丁目 荒木町 南三 中華料理

前列はシマエビと枝豆紹興酒の粕漬け、苦瓜とアヒルの塩卵の炒めもの、よだれウナギ。
まだスタートしたばかりなのに、すべてが4番バッター!ってぐらいのクオリティー。

 
こちらも美味しい♡
四ツ谷 四谷三丁目 荒木町 南三 湖南料理 雲南料理

燻製ホタテアスパラ、いんげんと干しエビの漬物炒め、ヤングコーンと自家製干し肉の炒めもの。
いきなりコレだからね。予約が取れないのも分かるw

 
羊のウイグルソーセージ
四ツ谷 四谷三丁目 荒木町 南三 台南料理 雲南料理

真ん中は台湾でも食べた豚の大腸とネギのパリパリ揚げ。それに鴨舌スモーク。この店の看板メニュー。

 
空心菜と貴州豆豉、釜揚げしらすの炒め煮
四ツ谷 四谷三丁目 荒木町 南三 中華料理 湖南料理

ほのかに納豆の香り。クセはあるけど食べられる。

 
イノシシと海老の焼売 雲南黒トリュフXO醤
四ツ谷 四谷三丁目 荒木町 南三 中華料理 雲南料理

食べた瞬間、これはっ・・・と、ここでも驚いてしまった!! 
肉々しさと同時に押し寄せるトリュフXO醤。こんなパンチのある焼売は他では食べたことがない。

 
鮎とドクダミの山椒辛子煮
四ツ谷 四谷三丁目 荒木町 南三 湖南料理 雲南料理

 
食べられるのは鮎だけ
四ツ谷 四谷三丁目 荒木町 南三 湖南料理 雲南料理

1匹丸ごと、ペロッとイケちゃう。

 
燻製鴨の台湾バジルソース
四ツ谷 四谷三丁目 荒木町 南三 中華料理 台南料理

鴨とバジル。しばらくは台湾に行けそうにないからね。ここで味わっておかないと。

 
衝撃だった鮑の米線
四ツ谷 四谷三丁目 荒木町 南三 雲南料理 米線

ゴロッとしたアワビは食べごたえ抜群。

 
それに加えてモッチモチの米線
四ツ谷 四谷三丁目 荒木町 南三 雲南省 過橋米線

雲南省の過橋米線と教えてもらった。こんなに美味しいなんて。すでにお腹いっぱいだったけど、あまりに美味しい麺だったので狂ったように食べてしまった。

 
すいかのシャーベットと桃の樹液の杏仁豆腐
四ツ谷 四谷三丁目 荒木町 南三 中華料理 杏仁豆腐 桃の樹液

最後はサッパリ。

実はこの日、中国のエキスパートたちも一緒だったけど、現地で食べたことのない料理ばかりだったらしい。意外だった。
雲南省とか湖南省で普通に食べられている料理、ってわけでもないのね。
美味しいから、そこは深く考えず、次また来れたらいいなーと思いながら店をあとにした。

 

店舗情報

<<新しい記事 
大好きな大将の店でウニ祭り♡ さらにこの店が好きになる@四ツ谷
  前の記事 >>
大好きなブランドのクレンジングの実力は!?

おすすめ記事と広告

-台湾&中華ほかアジア
-, ,

Copyright© 韓美生活 , 2021 AllRights Reserved.