旅行&ホテルほか

安くてキレイ! 予想以上に快適だったホテル ②サービスと立地編@ソウル市庁

投稿日:2018年5月8日   

前回は『ホテル ファーストステイ』の<室内編>。
今回はホテル内でのサービスや交通の便についての感想を。

 

■アットホームなフロントの対応

建物の2Fがホテルのフロント
ソウル 市庁 ホテル ファーストステイ

個人的にポイント高かったのが・・・
市庁 ホテル ファーストステイ 日本語
日本人スタッフの対応。とにかく雰囲気がアットホーム♡

ちょっとしたことでも相談しやすく、旅は人との出会いでもあるという基本的なことを思い出させてくれました。

掃除の仕方もそうでしたが「気持ちよく泊まってもらおう」「楽しい旅にしてほしい」という思いがヒシヒシと伝わってくるんですよね。
このホテルの魅力の一つは“人”であるといえるでしょう。

 
フロント前は決して広くないけどこんなスペースも♪
市庁 ホテル ファーストステイ 日本語
今振り返っても、本当にお世話になりました。

 

■無料の朝食に力を入れている!

4千円台で泊まったホテルなのに、無料の朝食もついていました。

 
メニューはお粥とトースト類
韓国 市庁 ファーストステイ 朝食
日替わりのお粥は事前予約が必要です!

 
この日はブロッコリー粥
韓国 市庁 ファーストステイ 朝食

ホテルのオーナーの奥様お手製だそうで、翌朝、お願いした時間に部屋まで持ってきてくれます。

しかも予約していた時間の5分前に確認の電話をくれるという丁寧さ。至れり尽くせりで日本のホテルみたい。

 
お粥はちょうどいい量
韓国 朝食 ファーストステイ お粥

予約するときスタッフさんに量を確認しました。朝から大量のお粥を食べ切れるかどうか自信がなかったのでw
小どんぶりに程よく入っていて、量的にはちょうどよかったです。

 
生のいちじく付き♡
韓国 朝食 ファーストステイ お粥
こうした気遣いが嬉しかったりします。

 
トーストもあります!
韓国 朝食 ファーストステイ トースト

パンを焼いたりもできますが・・・
朝食 無料 ファーストステイ トースト

運がいいと、スペシャルブレックファーストでフルーツたっぷりの特製トーストが食べられるみたいですね♡

私が泊まったとき日本人スタッフが「朝食もできる限り充実させたいんですよね」と目を輝かせていました。

 

■立地はいいけど、交通の便は一長一短

(1)徒歩圏内
ホテルは北倉洞の“うまいもん横丁”と呼ばれる場所にあります。

周囲には美味しいお店がたくさん!
ソウル 北倉洞 うまいもん通り ホテル
しかも「南大門市場」や「明洞」が徒歩圏内。

「光化門」あたりも散歩がてら歩けます。「ソウル駅」までも歩こうと思えば行けちゃいます。
徒歩でアチコチ行けるのは便利ですね。

 
(2)空港からのアクセス
「仁川空港」からだと6005番のバスで楽チン♪
市庁 ファーストステイ 空港 バス
ホテル「フレイザープレイス南大門」で下車して徒歩3分。

 
「金浦空港」からだと6021番のバスで不便w
市庁 ファーストステイ 空港 バス
「南大門市場」で下車しますが、スーツケース等の荷物があると大通りを渡ってホテルに行き着くまでがちょっと不便。

「金浦空港」からならタクシーを利用しちゃったほうがいいかも。

 
(3)地下鉄は不便
ホテルは地下鉄1号線「市庁駅」7番出口、2号線8番出口から徒歩4分ほどです。

 
近くて便利かと思ったら大間違い!
ソウル ファーストステイ 市庁駅 ホテル

「市庁駅」は古い駅なので、エスカレータやエレベータの設置率が極めて低い。
駅構内はやたら広いし、かなり階段を上ることになります。

便利なようで相当不便なので、私はバスかタクシーを利用しました。

 

■おまけは目の前が郵便局というメリット

私が宿泊したとき、ホテルではまだEMSの対応はしていませんでした。
「今後、ホテルからも送れるようにしたい」とは言っていましたが、ホテルのすぐ前が郵便局なんです(笑)。

予想外にお土産物が増えちゃった場合、目の前の郵便局から日本に送れます。
もしホテルでにEMSのサービスを始めていたとしても、郵便局から出しちゃったほうが早いと思います。

 
郵便局
ファーストステイ EMS 郵便局 料金
平日の09:00~18:00まで開いています。

 
荷物に合わせて事前に箱を購入!
ファーストステイ EMS 郵便局 料金

私は韓国の友だちからかなり大きめのお菓子等をいただいちゃったので、4号の箱を1,100W(約110円)で買いました。

 
EMSのラベル(送付状)も忘れずに!
ファーストステイ EMS 郵便局 ラベル
送り主の住所は「ファーストステイホテル」にしておきました。

 
フロントでガムテープとハサミを借りて、部屋で荷物を梱包。記載済みのEMSラベルと一緒に郵便局に持っていきます。

6kgほどで46,500(約4,650円)でした。
安くはないけど、重い荷物を引きずって歩くストレスからは解放されます♪

 

■チェックインとチェックアウトの時間

時間帯が多くのホテルと異なるので気をつけてください!

 
チェックインは16時で、チェックアウトは11時
韓国 ホテル ファーストステイ チェックアウト
よそのホテルよりチェックインが遅く、反対にチェックアウトが早いです。

 
最初は不満でしたが、スタッフさんたちで各部屋を時間かけて掃除している姿を見たら何も言えませんね。
荷物はフロントに預けておけるので大丈夫です。

 
このホテルが大事にしているのは日本の“おもてなし”のようでした。
部屋が狭かったりと、多少の不便はあるものの、それを理解した上で利用されると気持ちよく泊まれるでしょう。

 

ホテル情報

HOTEL FIRST STAY / ホテル ファーストステイ
住 所:ソウル市中区南大門路1ギル37 2F(地図
(ソウル市中区北倉洞19-3 2F)
電 話:02-756-1500
チェックイン16:00/チェックアウト11:00
最寄駅:地下鉄12号線「市庁駅」7、8番出口より徒歩4分

<<新しい記事 
メニューが豊富で重宝する24時間営業の食堂@ソウル市庁
  前の記事 >>
安くてキレイ! 予想以上に快適だったホテル ①室内編@ソウル市庁

おすすめ記事と広告

-旅行&ホテルほか
-,

Copyright© 韓美生活 , 2018 AllRights Reserved.