前回は『ホテル ファーストステイ』の<室内編>。
今回はホテル内でのサービスや交通の便についての感想を。
■アットホームなフロントの対応
建物の2Fがホテルのフロント
個人的にポイント高かったのが・・・
日本人スタッフの対応。とにかく雰囲気がアットホーム♡
ちょっとしたことでも相談しやすく、旅は人との出会いでもあるという基本的なことを思い出させてくれた。
掃除の仕方もそうだけど「気持ちよく泊まってもらおう」「楽しい旅にしてほしい」という思いがヒシヒシと伝わってくる。
このホテルの魅力の一つは“人”であるといえる。
フロント前は決して広くないけどこんなスペースも♪
今振り返っても、本当にお世話になった。
■無料の朝食に力を入れている!
4千円台で泊まったホテルなのに、無料の朝食もついている。
メニューはお粥とトースト類
日替わりのお粥は事前予約が必要!
この日はブロッコリー粥
ホテルのオーナーの奥様お手製だそうで、翌朝、お願いした時間に部屋まで持ってきてくれる。
しかも予約していた時間の5分前に確認の電話をくれるという丁寧さ。至れり尽くせりで日本のホテルみたい。
お粥はちょうどいい量
予約するときスタッフさんに量を確認した。朝から大量のお粥を食べ切れるかどうか自信がなかったのでw
小どんぶりに程よく入っていて、量的にはちょうどよかった。
生のいちじく付き♡
こうした気遣いが嬉しかったりする。
トーストも!
パンも焼けるけど・・・
運がいいと、スペシャルブレックファーストでフルーツたっぷりの特製トーストが食べられるみたい♡
私が泊まったとき日本人スタッフが「朝食もできる限り充実させたいんですよね」と目を輝かせていた。
■立地はいいけど、交通の便は一長一短
(1)徒歩圏内
ホテルは北倉洞の“うまいもん横丁”と呼ばれる場所にある。
周囲には美味しいお店がたくさん!
しかも「南大門市場」や「明洞」が徒歩圏内。
「光化門」あたりも散歩がてら歩ける。「ソウル駅」までも歩こうと思えば行けちゃう距離。徒歩でアチコチ行けるのは便利。
(2)空港からのアクセス
「仁川空港」からだと6005番のバスで楽チン♪
ホテル「フレイザープレイス南大門」で下車して徒歩3分。
「金浦空港」からだと6021番のバスで不便w
「南大門市場」で下車するが、スーツケース等の荷物があると大通りを渡ってホテルに行き着くまでがちょっと不便。
「金浦空港」からならタクシーを利用しちゃったほうがいいかも。
(3)地下鉄は不便
ホテルは地下鉄1号線「市庁駅」7番出口、2号線8番出口から徒歩4分ほど。
近くて便利かと思ったら大間違い!
「市庁駅」は古い駅なので、エスカレータやエレベータの設置率が極めて低い。
駅構内はやたら広いし、かなり階段を上ることにw
便利なようで相当不便なので、私はバスかタクシーを利用した。
■おまけは目の前が郵便局というメリット
私が宿泊したとき、ホテルではまだEMSの対応はしていなかった。
「今後、ホテルからも送れるようにしたい」とは言っていたけど、ホテルのすぐ前が郵便局(笑)。
予想外にお土産物が増えちゃった場合、目の前の郵便局から日本に送れる。
もしホテルでにEMSのサービスを始めていたとしても、郵便局から出しちゃったほうが早いと思う。
郵便局
平日の09:00~18:00まで開いている。
荷物に合わせて事前に箱を購入!
私は韓国の友だちからかなり大きめのお菓子等をいただいちゃったので、4号の箱を1,100W(約110円)で買った。
EMSのラベル(送付状)も忘れずに!
送り主の住所は「ファーストステイホテル」に。
フロントでガムテープとハサミを借りて、部屋で荷物を梱包。記載済みのEMSラベルと一緒に郵便局に持っていく。
6kgほどで46,500(約4,650円)だった。
安くはないけど、重い荷物を引きずって歩くストレスからは解放される♪
■チェックインとチェックアウトの時間
時間帯が多くのホテルと異なるので注意が必要!
チェックインは16時で、チェックアウトは11時
よそのホテルよりチェックインが遅く、反対にチェックアウトが早い。
最初は不満だったけど、スタッフさんたちで各部屋を時間かけて掃除している姿を見たら何も言えない。荷物はフロントに預けておけるので大丈夫。
このホテルが大事にしているのは日本の“おもてなし”のようだった。
部屋が狭かったりと、多少の不便はあるものの、それを理解した上で利用すると気持ちよく泊まれるはず。
ホテル情報
◇HOTEL FIRST STAY / ホテル ファーストステイ
住 所:ソウル市中区南大門路1ギル37 2F(地図)
(ソウル市中区北倉洞19-3 2F)
電 話:02-756-1500
チェックイン16:00/チェックアウト11:00
最寄駅:1、2号線「市庁駅」7、8番出口より徒歩4分