※追記:残念ながらコチラのお店は閉店しました。
以前、韓国人の友だちから「ソウルではあまりウニ丼は食べられない」と聞いた。
それで釜山近くの機張で贅沢なウニ丼を食べたんだけど、ソウルでも食べられた♪
これは好みの問題だけど、全然グルメじゃない私は機張で食べたウニ丼より、コチラのほうが食べやすくて好きだった。
ソンケアルビビンバ(うにビビンバ)
13,000W(食べたときのレートで約1,280円)
ウニが少なっw
韓国のサイトで見ていたのよりウニが少なくて、かなり引いた。
まぁ、韓国ではよくあること(笑)。
『八道チプ / パルドチプ』
仁寺洞「サムジキル」のすぐ近く。
ランチの時間帯を避けたせいか店内は静か
私の周りにいるのは韓国人のお客さんだけw
韓国人のブログを見るとエビの醤油漬けご飯が人気
だけど、ここ数年エビを食べると湿疹が出るので・・・。
ウニのビビンバにw
バンチャンはシンプル
スープはプコクとジャガイモ入り。ちょっと嬉しい。
ウニのビビンバが登場
メニュー写真と比べてもウニの少なさが際立つ。
いざ食べてみると、ほかの具材とのバランスが意外といいことに気づいた。
ほかのトッピングが小さなウニを完全フォロー
こちらが引くぐらい量の少ないウニだけど、生卵、ネギ、ゴマ、ふりかけ、とびこなどなど、味と食感を良くするものでバックアップしている感じ。
ご飯の下に醤油も加えられていて・・・
混ぜると海鮮とゴマ、醤油の風味が漂う。
これがコチュジャンじゃなくてよかった。この丼には断然、醤油が合うと思うので。
当然のことながら海苔で巻いても美味しい♡
機張のウニ丼は新鮮な一方、磯の香りが強すぎて苦味も感じたけど、こちらはウニが少ないせいか濃厚でありながら強すぎないのがかえって良かった。
ほかの具材とケンカすることなく、というかケンカするほどウニが入っていないせいか、とっても美味しく食べられた。
磯風味の強いウニを大量に食べたい方には物足りないかもしれないけど、単に「美味しいウニ丼が食べたい」って方には満足できる味かなーと。
量も多すぎず、お一人様にもちょうどいい。
バンチャンも好きだった♪
キムチは好みの味だし、もうひとつは大根をポン酢に漬けたもの。
これがサッパリしていて美味しかった。自分でも作ってみようかな。
店舗情報
◇八道家
-팔도집(パルドチプ)-
住 所:ソウル市鐘路区寛勲洞66(地図)
(ソウル市鐘路区仁寺洞12キル5)
電 話:02-737-7234
営 業:11:00~24:00
最寄駅:3号線「安国駅」6番出口より徒歩5分
―行き方―
駅6番出口を出たら直進。50mほど歩くと左手に仁寺洞メインストリートが見えるので道に入る。
150mほど直進し、左手「サムジキル」手前の角を左折
30mほど行くと左手にお店!
看板が大きいので見落とすことはないと思う。