地元の人気店

■美味しいマンドゥが入った最強タッカンマリ@ソウル

投稿日:

明日、韓国は伏日(ポンナル)。
末伏だから参鶏湯やタッカンマリを食べに行く人が多いのでは。

というわけで、今日はとーっても美味しかったタッカンマリを♡

今までで一番かも?なマンドゥ入りタッカンマリ
ソウル タッカンマリ タッカル元祖チプ
鶏肉を食べ、マンドゥを食べ、〆はうどん。第二次〆は雑炊(笑)。
本当にお腹いっぱいになったけど、とにかく美味しかった。ここ、激しくオススメです!
 
ソウル駅の裏にある『タッカル元祖チプ』
ソウル タッカンマリ マンドゥ タッカル元祖チプ
春ぐらいにインスタで見て、ソウルのアッパに「行きたい、行きたい!」としつこくお願いをして、ついに先月、願いが叶いました♪

Mちゃんと入店したところ、アウェー感が半端ない。
私たち以外はほぼ地元民…。
と思いきや、途中から中国人や、国籍不明の観光客も!
すごい人気だな。
あとから来店したアッパもビックリの賑わいでした。

日本語メニューあり!
ソウル タッカンマリ マンドゥ タッカル元祖チプ
これは嬉しい。

タッカンマリ
ソウル タッカンマリ マンドゥ タッカルウォンジョチッ
鶏1羽ではなく、ブツ切りされたものが出てきました。

鶏を豪快に切るのがタッカンマリの醍醐味なので、これはちと残念。
しかも「量が少ない」と文句タラタラのアッパ(笑)。

私はそう思わなかったけど、インスタを見ると、この食堂は手作り水餃子が売りなんですよね。
それを入れるのが大前提なので、もしかすると鶏肉は他店より若干少ないかも?

というわけで、水餃子を投入
ソウル タッカンマリ マンドゥ タッカル元祖チプ
一気に彩り豊かになって、普通のタッカンマリよりずっと美味しそう~。インスタで見たのはまさにこんな写真♡

アジュンマが作ってくれたタレに…
ソウル タッカンマリ マンドゥ タッカル元祖チプ

鶏肉とマンドゥをつけて食べる♪
ソウル タッカンマリ マンドゥ タッカル元祖チプ
暑さも吹っ飛ぶほどの美味しさ。

思うに、ニラたっぷりの水餃子から野菜の甘みも出てきて、今まで食べてきたタッカンマリとは違った味わいなんですよねー。

トロットロになったスープ
ソウル タッカンマリ マンドゥ タッカルウォンジョチプ
最初はサラサラだったスープも気づけばトロトロに。
水餃子は気をつけないと皮までとけちゃうので早めに食べたほうがいいかも。

最後はこのスープだけを飲んでみた!
おっ、美味しい~! 美味しすぎる(涙)。
バカみたいにスープをお玉ですくっては、何杯も飲んじゃいました。

〆はもちろんカルグクス
タッカンマリ マンドゥ タッカル元祖チプ カルグクス  

お腹いっぱいなのに不思議と食べられる(笑)
タッカンマリ マンドゥ タッカル元祖チプ カルグクス  
うどんを食べると、よりスープの美味しさが際立ちます。

ここでアッパもMちゃんも満腹に。
もちろん私もお腹いっぱいだったけど、雑炊をオーダー。

思いがけずアッパから反対されたものの、女店主がアッパに言い聞かせてくれました。
「日本からわざわざ来て食べたいと言ってるんだから、食べさせてあげなさい」と。
アッパ、反論できず撃沈♪

これが海苔たっぷりの雑炊
タッカンマリ マンドゥ タッカル元祖チプ 雑炊

泣けてくるぐらい美味しいの♡
タッカンマリ マンドゥ タッカル元祖チプ 雑炊
好みにもよるけど、うどんより雑炊のほうが美味しいかも?

あの激ウマスープを吸い込んだ雑炊だもん。美味しくないはずがない。
しかもスープをさらに風味豊かにしているのが大量の韓国海苔。
「〆にうどんと雑炊の2種類は無理」という少食の方は、どちらか選ぶなら雑炊のほうがいいかもしれません。

結局、私たち、お腹いっぱいだったわりに完食しちゃいました(笑)。
個人的には、東大門の有名店よりずっと美味しいと思います。

場所は1号線「ソウル駅」の裏手。チムジルバン「シロアムサウナ」のすぐ近くですね。
このあたり、久しぶりに行ったんだけど、その変わりようにビックリ!
以前は街灯も少なくて薄暗い道だったのに、再開発をしてすっかり雰囲気が変わりました。
新しいお店もたくさんできていて、ちょっと楽しげでした。
 

店舗情報

タッカル元祖チプ
    ―닭칼 원조집(タッカル ウォンジョチッ)―
住 所:ソウル市中区青坡路435
    (ソウル市中区中林洞110-3)
電 話:02-392-1134
営 業:11:00~15:00/17:00~22:00
    日曜と旧正月、秋夕は休み
最寄駅:地下鉄1号線「ソウル駅」2番出口から徒歩8分ぐらい

―行き方―
1号線の2番出口から出て、ソウル駅の東側から西側に出るイメージです。
4号線のホームからはちょっと歩きます。

ソウル駅をまたぐ高架歩道橋「ソウル路7017」ができたので、エレベータで上って、歩道橋を利用するといいでしょう。
風に当たって気持ちいいです。

歩道橋で西側に出たら、エレベータで地上に降り、横断歩道を渡って右折。
地図のとおり北上していけば左手の角っこにお店があります!

<< 前の記事
■この夏、大活躍のお気に入りアクセ@ソウル東大門
次の記事 >>
■低カロリーなのに超美味しいカレーとは? @大手町

-地元の人気店
-

Copyright© 韓美生活 , 2017 AllRights Reserved.