食堂&軽食

■<ソウルの朝食> リピ決定の食堂@ソウル乙支路4街

投稿日:2017年2月17日   

なんとなく入った食堂なのに美味しくてビックリ!
しかもフラリと入ったら、そこに偶然、編集者さんもいたという(笑)。

食後は二人して、「ここ美味しいね」「また来たいね」と盛り上がったのでした。

その食堂で食べた純豆腐チゲ(スンドゥブチゲ)
ソガン食堂-チゲ1
5,000W(このときのレートで約490円)

「ソガン食堂」
ソガン食堂-外観
中部市場近くにあります。

「中部市場」「食堂」で検索すると、ここが出てきたので行ってみました。

編集者さんとは市場で待ち合わせていて、朝食は一人で食べるはずでした。
が、食堂に入ったら見慣れた後ろ姿が…。
彼女が振り向き、目が合った瞬間『東京ラブストーリー』のメインテーマが聴こえてきました

メニューはこんな感じ
ソガン食堂-メニュー1
チゲ類のほかに、チャーハンやビビンバもあります。

先にオーダーしていた編集者さんと二人分のバンチャン
ソガン食堂-チゲ2

私がオーダーしたスンドゥブチゲ
ソガン食堂-チゲ3
漂う香りからして美味しそう

辛くない白いチゲ
ソガン食堂-チゲ4
これが驚くほど美味しくてビックリしました。とても優しい味。塩味なんですけど、本当にまろやか。
過去に食べたことのある白チゲより美味しかったです

※後に再訪したら、かなりの薄味になっていて少し残念でした。

ちなみに、チゲは日本人だから白いのではなく、このお店のスンドゥブは元々、白チゲのようです。

編集者さんの魚チゲ(センソンチゲ)
ソガン食堂-魚チゲ
こちらはおなじみ、辛味のある赤いチゲ^^

辛いのが苦手な方は、私が食べたスンドゥブチゲがいいと思います。

このチゲの美味しさの秘密
ソガン食堂-チゲ5
ただ豆腐が入っているだけでなく、プゴク(干し鱈)の出汁とセウジョ(アミエビの塩辛)が旨みを引き立てていました。

そして嬉しかったのが焼き魚
ソガン食堂-チゲ6
東大門に行けば焼き魚ストリートもありますが、大きな魚がドーンとくる定食は時に飽きることもあるので。

チゲがメインの定食で、こんなふうにカリッカリに焼けた小サイズの魚がついてくるのは贅沢だと思います。

味はもちろん、カリカリの食感も美味しい
ソガン食堂-チゲ7
最高に美味しいチゲと、フライのような焼き魚にキムチ。
もう、ゴハンが止まりません

というわけで、そこまで期待していなかったのに、とても美味しい朝食を食べることができました。

バンチャンは一つ欠けているものが…
ソガン食堂-チゲ8
韓国の方のブログで見ていた目玉焼きや玉子焼きといったタマゴ料理が消えていました。

…というのも、この時期、韓国では鳥インフルが深刻で卵不足を輸入で解消していたからです。

街の小さな食堂から卵料理のバンチャンが消え、一部のお店ではケランマリを値上げしていました。
そんな時期でしたが、目玉焼きがなくても満足できる朝食でした。

特に「中部市場」に行かれる方にはオススメしたいです

※後に再訪したとき、少し味が落ちているのが感じましたが。

 
ソガン食堂서강식당(ソガンシッタン)-
住 所:ソウル市中区乙支路4街162-6(地図
    (ソウル市中区乙支路28キル1-3)
電 話:02-265-7114
営 業:6:00~15:00 日曜は休み
最寄駅:地下鉄25号線「乙支路4街駅」7番出口より徒歩2~3分

―行き方―
駅7番出口を出たら道なりに右折して道路沿いを直進
ソガン食堂-行き方1

「中部市場3門」のところを右折
ソガン食堂-行き方2

道に入ったらすぐ左折
ソガン食堂-行き方3

すぐ左手にお店が見えます!
ソガン食堂-行き方4
駅から3分もかかりません。

よく見るとメニューも豊富
ソガン食堂-メニュー2
お肉やイカ、参鶏湯までありますね!

お店を出て左方向に歩いていくと…
ソガン食堂-行き方5
中部市場につながります。早朝から開店していますし、買い物前にぜひ^^

<<新しい記事 
■想像を超える美味しさの肉汁小籠包@台北・善導寺
  前の記事 >>
■韓国ミュージカル『ファントム』2016

-食堂&軽食
-,

Copyright© 韓美生活 , 2018 AllRights Reserved.