2月に入っても落ち着かない毎日w
日曜日なので今回は台湾ネタを♪
今月の旅は、食べ台湾本が完成してから初めての台湾旅行!
本の冒頭に登場する小籠包だけは絶対に外せないと決めていた。
招牌小籠湯包
8個/120元(このときのレートで約450円)
まさに食べ台湾本の1軒目に登場した『上台北小館』
本にあるように、入口には“五星級美食”の文字が!
こちらでオーダー
これが招牌小籠湯包
本によると“スープの大洪水”になる予定だったけど、写真のように若干、肉汁スープが漏れ出ていて念願の“洪水”とまではいかなかったw
それでもやっぱりスープは多いほう
肉餡も美味しいし、何よりも!!
私はこの小籠湯包のモッチリとした皮がすっごく好み♡
小籠包というと薄皮が美味しさの代名詞のようになっているけど、私自身はモチモチの厚みのある皮も大好き!
こちらの小籠包も肉餡と肉汁だけでなく、皮も美味しくて私の舌には高級店の洗練された小籠包より、こうした家庭的なタイプのほうが合うみたい。
というわけで、漏れ出た肉汁がちと残念だったけど、皮の美味しさがフォローしてくれた。
牛肉大餅
100元(約370円)
牛肉のクレープ
柔らかな牛肉でシャキシャキとしたネギとキュウリを巻き、さらに皮で包んでる。
味つけは北京ダック風。
牛肉には臭みもクセもなく、とても食べやすい。むしろ北京ダックより好きかも!と思った。
美味しいし、このお店に行ったら必ずオーダーしたい料理かも。
豚肉と卵の炒飯
100元(約370円)
パラパラ系のチャーハン。370円で普通にこのレベルのチャーハンが食べられる台湾人がうらやましい。そう思える炒飯だった。
薄皮の高級感ある小籠包に飽きた方にオススメしたい小籠包のお店です。
店舗情報
◇上台北小館
住 所:台北市中正區杭州南路一段7號(地図)
電 話:02-2351-4195
営 業:11:00~14:00/17:00~20:30
最寄駅:板南線「善導寺站」5番出口より徒歩4~5分
―行き方―
駅5番出口からの行き方は地図のとおり。
私はエスカレータのある4番出口を出て左折
二つ目の交差点で大きな道路に出るとお店が見える!
道路を渡ってすぐ!
店頭に貼ってあった♪
食べ台湾ブログでの紹介が☆