お茶&飲み物

五味子茶でちょっと休憩

投稿日:2011年3月20日   

我が家では先月から大変なことが続いています。
先月、床下で水漏れしていることが発覚。今月にかけてリビングの床の一部を剥がしてブルーシートが敷かれたままでした。家の中なのに、フローリングの部分では土足で生活することに。なんだか変な感じw

一応、仮工事をして普通に生活できるようにしてもらったのですが、その翌日に大地震が…。
これから床の全面工事をする予定だったけど、地震の影響で工事も延期に。

つまり、家の中では1ヶ月以上前から異常事態が続いているのに、原稿の〆切が当たり前のようにやって来るという(涙)。そんな苦しい日々が続いていたのでした。

そうは言っても、今は住める場所があるだけありがたいこと。
疲れた時はお茶を飲んで「きっと、どうにかなるさ」と自分に言い聞かせています。

以前紹介したトゥングルレ茶も相変わらず飲んでいるけど、疲れたときに飲みたくなるのがコチラ。

 
五味子茶(オミジャチャ)
五味子茶
スーパーで7,000w(約530円)。市場で買えばもっと安い!

あの『チャングム』のイ・ヨンエも撮影の合間に飲んでいたといいます。
五味子(オミジャ)という韓方は美肌にもいいと言われていますが、疲労回復や滋養強壮にも効果的♡

 
循環器や消化機能も安定
中身
咳止めの症状なども緩和されるそう。

文字どおり、甘み、酸味、苦味、辛味、塩味の5つの味が含まれていて、その日の体調によって味が違って感じられるという不思議なお茶。
それぞれの味が、子宮や肺、肝臓などを強化すると言われています。

 
こうして一晩、水に浸しておくだけ
一晩

普段は酸味が強く感じられ、ローズヒップティーに似ていると思います。
ハチミツを入れて飲まれる方が多いようですが、私は何も入れずに飲むのが好き。
なので、最初から糖分の入っているスティックタイプはあまり買いません。ティーバッグのものが便利ですね。

 
色が薄いように見えるかもしれませんが・・・
紅くてキレイなお茶に

しっかりと味がついていて十分に五味子の成分が出ています。最近はこの五味子茶の色を見るとホッとします♪

<<新しい記事 
■大人気の「エコガーデン」シリーズの感想が届きました!
  前の記事 >>
美肌スープ “プゴク” に胃も潤う

おすすめ記事と広告

-お茶&飲み物

Copyright© 韓美生活 , 2019 AllRights Reserved.