今回は、友だちの間でもちょっと話題になり、最近も思いがけず聞かれた台湾製の日傘を紹介したいと思う。
昨年「台北駅」で購入した日傘
Tabinekoちゃんに「台湾駅」地下のショッピング街に連れて行ってもらい、そこに出ていた露店で2本購入した。
Tabinekoちゃんに交渉してもらって、なんと2本で700元。このときのレートで約2,030円だから、1本1,000円程度という安さ(笑)。
ワンタッチボタンで開閉できるというスグレモノで、何より台湾の強い日差しを遮光生地が見事にブロックしてくれた。
そもそも、なんで台湾で日傘を買うことになったのか…。
それは私が日本から持参したブランド品の日傘を見てTabinekoちゃんがNGを出したからw
「そんな軟弱な日傘じゃ、台湾の強い日差しは避けられない!」と(笑)。
日本で高いお金を出して買った日傘だったが、たしかに台湾の日差しが生地を突き抜けて私の顔や腕に当たっているし(汗)。
それで急遽、台湾駅の地下に向かい、日傘を買うことになった。
上の写真↑は今年買った日傘で、ピンク色の生地が傘の内側の遮光生地。
この部分が紫外線からガッチリと肌を守ってくれるそう。
実際に使ってみると、日本の日傘ではブロックできなかった日差しを遮断してくれているのがわかった。
ただし、昨年買った傘は雨傘との兼用だったわりには、すぐにサビが出てしまった。また強風に弱く、1年で変形してしまったため、今年新たに台湾で購入したわけ。
今年は露店ではなく、傘の専門店みたいなショップで購入
少しオマケしてもらっても1本600元(約1,650円)
ワンタッチボタンもついていないのに、かなり高くついた感じだけど、雨傘兼用で使ってもサビが出にくく、なおかつ風にも強い…ってことをお店の人は説明しているようだった…。←たぶん(笑)。
ピンク色の部分は遮光生地で傘の内側になる。表面は黒地で、端にピンク色の模様が少し入っている程度。そんなに派手ではない。
冬でも日傘を手放さないという友だちにもお土産に買っていったところ、とても喜んでもらった。台湾製の日傘、かなりオススメ!