台湾コスメ&美容ほか

台湾式ダイエット“埋線”をやってみた!

投稿日:

これだけ食べているのだから太るのは当然の話。

付き合いの長い編集者さんから「なにか病気ではないか!?」と心配されたけど、私はそうは思わない。
むしろ、この状況で痩せ始めたら、そっちのほうがヤバいに決まってる。

というわけで、この一年半で5キロ超も太っちゃったので、今年は台湾で初めて痩身治療「埋線 / マイシェン」の施術をしてもらいました。

 
『長栄中医診療所』
台湾ダイエット 中医 埋線 注射 糸
日本のテレビ番組『世界くらべてみたら』(TBS)でも紹介されたコチラに行きました。

私の贅肉を減らすため、通訳で同行してくれた超美人コーディネーターのサキちゃんに感謝♡

 

■埋線(マイシェン)とは

台湾で流行っている人気のダイエット治療です。
お腹や足、腕など気になる部分のツボに注射し、羊腸線を埋め込んでいきます。

 
これが糸入りの注射
台湾ダイエット 中医 埋線 注射 糸
皮膚に入れた糸が脂肪に刺激を与えるのですが、2週間程度で溶けてなくなります。

あとは並行して薬を飲み、新陳代謝を高めるというもの。

 

■診療所での流れ

まずは受付をして、問診票を書きます。といっても、難しいことはなく、名前と連絡先を記入したぐらい。

その後、診察室に入って自分のデブ度を先生に診てもらいます。体重も量ったかな。

あとは医師の質問に答えるだけ。
自分の食生活を正しく伝えなければならず、美しいサキちゃんにそれを通訳してもらうのが恥ずかしかったw

その後、変な縦ジマ(とてもストライプとはいえない)パンツを履かされました。
あとで考えてみたけど、このパンツに履き替えた理由がわからない(笑)。

 
ベッドに寝てお腹や太もも、二の腕に注射
台湾ダイエット 中医 埋線 注射 糸
そうやって医療用の糸を皮膚に埋め込んでいきます。

正直、スマートなサキちゃんに、私のマグロのような体を見せるのは抵抗があったけど、背に腹は代えられない。
「恥ずかしい」よりも「痩せたい」が勝った感じw

一つ残念だったのは、治療中の様子をサキちゃんが撮影してくれたんだけど、医療行為なので公開はNGみたい。
画像や動画を見ると、先生が私の贅肉をつまんで注射針を打つ様子がよく分かるのに。

というわけで、注射を打つのだから1回ごとにチクリと痛みます。

 
特に痛かったのが二重アゴ
台湾ダイエット 中医 埋線 注射 糸
お腹は贅肉があるからさほど痛みは感じなかったけど、顔の部分は血が出ていました。

 

■施術後は薬を処方される

注射が終わると、今度は受付で薬を処方されます。

 
2パターンの飲み薬
台湾ダイエット 中医 埋線 注射 薬

名前がちょっと間違えているけど(笑)、最初の1週間と、その翌週とで飲む薬が違っていました。

 
朝昼晩
台湾ダイエット 中医 埋線 注射 薬

すごい色じゃない(汗)
台湾ダイエット 中医 埋線 注射 薬
薬は2週間分とか1ヶ月分とか、期間を選べます。私は2週間分を処方してもらいました。

 

■気になる金額と効果は?

治療と2週間分の薬で計2,100元(当時のレートで約7,930円)でした。

半分が治療費、半分が薬代でしょうか。
薬を減らせば安くなるし、もっと長期の処方をしてもらうと高くなります。

 
肝心の効果ですが、これが微妙でしたw

体重は減った。…と思う(笑)。

というのも、この薬を飲むとムカムカするので食欲が落ちたんです。
つまり、針の効果ではなく、薬の影響と想像します。

一度ソウルで薬を飲んだあとに食事して咳き込んだら、そのままゲロしそうになりました。単に咳き込んだだけなのに、あんなふうに胃から食べたものがせり上がってくるとは。

この点は先生も心配していました。飲み慣れていない薬だし、特に生理のときに飲むと吐き気があるかもしれないと。

そう言って、いきなり先生とサキちゃんがLINEでつながり、もし私の身に何か問題があればサキちゃんからLINEで相談してもらうことに。

医師と患者が診察中にLINEでつながるという光景はあまりに新鮮すぎやしないか(笑)。

 

■傾向と対策

というわけで、私の場合は効果があったような、ないような…という感じなんだけど、要は1回ぽっきりじゃ効果がないと、先生が言っていたとおりの結果に。

台湾の女子も2週間に1回ペースで通っているみたい。
最低でも月1ぐらいで埋線をやらないと意味がないんでしょうね。

 
観光客の場合、そんなに頻繁に行けないから、せめて「4日間の滞在期間なら、初日と帰国日に針を打つのがオススメ」とのこと。

なお、日本語の会話は不可なので、通訳さんがいないと治療を受けることはできません。
夜遅くまで診察してもらえるので予約は不要ですが、必ず通訳さんに同行してもらいましょう。

以上、私の「楽して痩せよう」というダイエット計画は、こうして微妙な結末を迎えたのでした。

 

診療所情報

長栄中医診療所
住 所:台北市中山區吉林路245號(地図
電 話:02-2536-2018
診 察:09:00~12:00/14:00~23:00
休診日:日曜
最寄駅:中和新蘆線「行天宮站」4番出口より徒歩5~7分

<<新しい記事 
レトロだけど可愛い♡ 韓国スタバのオリジナルグッズが素晴らしすぎる
  前の記事 >>
『人生最高レストラン』で紹介された牛ごはん@本郷三丁目

おすすめ記事と広告

-台湾コスメ&美容ほか

Copyright© 韓美生活 , 2018 AllRights Reserved.