お茶&飲み物

お家騒動のあった台湾茶の問屋へ@台北・迪化街

投稿日:2016年4月3日   

 

日曜日は台湾ネタを♪
台湾ではスーパーで買うお茶も美味しいけど、ヤッパリ専門店の味にはかなわない。

 
一体どんな茶葉を使ってるんだろ・・・
林茂森茶行-お茶1

『新純香』のお茶も好きだけど、時間があったらお茶をお安く買える問屋さんに行って試飲してから買いたいところ。

 
去年行ったのは『林茂森茶行』
林茂森茶行-外観

 
お隣にある本家の『林華泰茶行』に行くつもりだったけど・・・
林華泰茶行1

 
本家の『林華泰茶行』はどこか入りづらい雰囲気
林華泰茶行2

店内に入ってみたけど、茶葉の金額が大きく表示されておらず、ちょっと分かりづらいw

 


 
一方、新しいほうの『林茂森茶行』は入りやすい
林茂森茶行-店内1

 
茶葉の金額も一目瞭然
林茂森茶行-店内2

1斤600gあたりの金額が大きく表示されている。

 
フタを開けるとお茶のいい香りが広がり、もちろん試飲もOK
林茂森茶行-店内3

 
高山烏龍茶&文山包種茶
林茂森茶行-お茶2
どちらも300g/各1,200元(購入時のレートで約4,590円)

写真を見るとかなり量が違うように見えるけど、どちらも300g。
問屋さんとはいえ、ちょっと高いw

同じ「高山烏龍茶」「文山包種茶」にも幾つか種類があり、この半額で買える茶葉もあるけど、試飲してみると味が全然違うのよねぇ。
味オンチでも明確に分かるぐらいの違いだったので、ここまで来て、せっかくだし、お高いほうを買うことにした。

1斤600gの1/4の量150gから購入可能なので、友だちにも凍頂烏龍茶(150g)を買うことに。
250元(約960円)だから自分用のお茶と比べて相当お安いが(笑)。

 
で、試飲しながらオーナーさんに、お隣の本家との関係を聞いてみた。
お隣『林華泰茶行』を経営する一家から独立したというこちらのオーナーさん。その際、職人さんたちも一緒に移ってきたという。

経営権をめぐっていろいろあったようね。いわゆるお家騒動ってやつだろうけど、それ以上、聞いちゃいけない気がしたw

取り扱っているお茶は基本的に本家と同じのようなので、どちらで買うかは好みで選ぶのがいいかも。観光客の私としてはこちらのほうが買いやすい雰囲気だった。

 

店舗情報

林茂森茶行
住 所:台北市重慶北路二段195-3號(地図
電 話:02-2557-9887
営 業:08:30~21:00
最寄駅:中和新蘆線「大橋頭站」2番出口から徒歩5分ぐらい

―行き方―
駅からの行き方は地図を参考に。私は台北駅前からお店の近くまでバスで行った。

 
台北駅前のバス停「臺北車站(忠孝)」から274番に乗車
林茂森茶行-バス1

 
8分後に5つ目のバス停「保安街口」に到着
林茂森茶行-バス2

バスを降りて進行方向へ。

 
一つ目の交差点を右折
林茂森茶行-バス3

 
真っ直ぐ行って・・・
林茂森茶行-バス4

 
大きな交差点の横断歩道を渡ってから右折
林茂森茶行-バス5

左手にお店が見えてくる。バス停からは5~6分だった。

種類豊富なお茶の問屋さんなので、安いお茶もたくさん売っているけど、ここで買ったお茶は本当に美味しく、少し奮発してよかったなーと思ってる♡

ただ、デメリットも…。
利尿作用があるので、トイレがやたら近くなるw
トイレの回数が普段の倍になるので、試写会や観劇などの予定が入っている日は飲めないかなー。

<<新しい記事 
ハニーアップルも美味しい『OSULLOC』のラテ♡
  前の記事 >>
スターも訪れるカフェでふんわりサンド@ソウル狎鴎亭

おすすめ記事と広告

-お茶&飲み物

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.