スイーツ&フルーツ

私の中の人生No.1ドーナツ@台北・中山國小

投稿日:2017年6月4日   

暑い台湾から帰国しました。

今回は俳優クンの仕事に同行させていただいたのですが、美味しいものとの出逢い&再会に恵まれた旅となりました。

 
中でも衝撃的に美味しかったのがドーナツ♡
脆皮鮮奶甜甜圈 ドーナツ
以前、台湾芸能界で活躍するミミちゃんから教えていただいた大人気のドーナツ。

台湾ではこれまで美味しいものをたらふく食べてきたので、今さら美味しいものと出逢っても、正直言って以前ほどの感動はない…と思う(笑)。
なのに、このドーナツを初めて口にしたときの食感は今もリアルに思い出せるほど。
それぐらい印象的でした。

 
大行列のできる人気ドーナツ店『脆皮鮮奶甜甜圈』晴光總店
脆皮鮮奶甜甜圈 ドーナツ
台北店は今も長蛇の列ができていて30分待ちと聞いたので、ここは便利なGoogleマップ検索!

雙城街晴光市場の近くにある「晴光總店」という店舗へ。
こちらの店舗も時間帯によっては行列ができますが、このときは揚げ立てをすぐに買えました♪

 
クリスピードーナツ
台湾ドーナツ 脆皮鮮奶甜甜圈
25元(このときのレートで約100円)

注文すると同時に、揚げ立てのドーナツに軽くシュガーパウダーをまぶし、袋に入れてくれます。

 
アツアツのドーナツを一口食べたときの食感がすごい!
台湾ドーナツ 脆皮鮮奶甜甜圈
サクサクッとした食感と、それとは対象的な中のフンワリ感♡

思わず「何コレッ!」と声に出してしまうほどのドーナツの食感は、人生でたぶん初めて。

シンプルなドーナツにシュガーパウダーをまぶしただけなので、シンプルといえばシンプル。
ちょっと揚げパンっぽいんだけど、これまで食べてきたドーナツよりもずっと美味しいと思いました。

この食感と美味しさは、食べた人にしか分からない。
台湾の人が30分も並んで買うのも納得のドーナツかも。

ただし!
このドーナツは冷める前に食べるべき。
時間にして、購入してから30分以内になるかなー。

揚げ立てのサクサク感とフンワリ感が100とすると、冷めたときの食感はゼロに近い(涙)。
トースターで温め直してみたところ、少し復活したものの、それでも30~40%の食感が戻る程度。
揚げ立てのそれとはまったくの別モノになっちゃうので、このドーナツを美味しく食べたければ、買ってすぐに食べるのがBest!

 

店舗情報

脆皮鮮奶甜甜圈 晴光總店
住 所:台北市中山區雙城街17巷24號(地図
電 話:02-2550-9914
営 業:11:00~19:30 無休
最寄駅:中和新蘆線「中山國小站」1番出口より徒歩4~5分

 
無休となっているけど、運が悪いとこんなことも・・・
脆皮鮮奶甜甜圈 雙城街 晴光總店
機械が故障したらしく、この日は修理で臨時休業!

こういうこともあるから食べたときの喜びと感動もひとしお(笑)。

<<新しい記事 
■大好きなブランドの美白ラインを購入♡
  前の記事 >>
■台湾で今年初のマンゴーかき氷♡

おすすめ記事と広告

-スイーツ&フルーツ
-

Copyright© 韓美生活 , 2018 AllRights Reserved.