ご飯系

車庫の中で食べる? 美味しい油飯@台北・雙連

投稿日:2016年4月17日   

 

日曜日は台湾ネタを!
一年前に行ったお店をいまだUPしていないことを思い出しましたw

 
懐かしの油飯
車庫油飯-油飯1
一年て、本当に早い。

この一年でいろいろなことが大きく変わったなー(汗)。
油飯を見ると、当時のことが本当に懐かしくて、少しウルッとするぐらい。

 
ここはその名のとおり車庫の中にある『車庫油飯』
車庫油飯-外観

実は、雙連市場で目的のお店を見つけられず、仕方ないから台湾の方のブログでチェックしていた、こちらのお店に行ったのでした。
 



 
ホカホカの湯気でレンズがくもった油飯
車庫油飯-油飯2
一碗30元(食べたときのレートで約120円)

 
味がしっかりとついたおこわで、とても美味しい♡
車庫油飯-油飯3
タレをかけることもできるけど、私は台湾で苦手なタレもあるので、このまま食べることに。

特に気にならない方は、タレをかけてもらってもいいかも。甘いタレと辛いタレから選べるようでした♪

 
油飯は一杯30元(約120円)で、大盛りは45元(約180円)
車庫油飯-メニュー
一方、半分だと20元。食欲がなかったり味見だけしたいときにいいかも。

 
魚丸魯蛋湯
車庫油飯-魚丸湯1
25元(約100円)

弾力があって歯ごたえの感じられる魚丸で、美味しい。
スープの味付けや、野菜と油葱酥の風味とアクセントも好きだったけど…。

 
何よりも美味しかったのは煮玉子
車庫油飯-厨房
この厨房にある煮玉子を買って帰りたいと思ったぐらい、台湾の煮玉子が本当に好き♡

 
冬粉湯
車庫油飯-ビーフン
30元(約120円)

ビーフン(米粉)ではなく、春雨のスープなんですね。

元々、ビーフンも春雨もそこまで好きじゃなかったけど、台湾に行くようになって、その美味しさに目覚めました。
美味しいスープがよく絡み、あっという間に完食♪
地元の人たちが次から次へと訪れる人気店での朝食に大満足でした、私は♪

ただ、初台湾の子たちには少しディープすぎたのかもw
お世辞にもキレイな店内とは言いがたいので、若い子たちはあまり食が進まない様子。味は美味しいのに。

 

店舗情報

車庫油飯
住 所:台北市大同區雙連街52號(地図
営 業:07:00~10:00(売り切れ次第、終了です)
最寄駅:淡水信義線「雙連站」2番出口より徒歩5~6分ぐらい

―行き方―
私たちは雙連市場をグルリと回ってから行くことに。
あの『冰讃』の少し先にあるので、駅からの行き方も簡単。

 
駅2番出口を出たら、大きな通りがあるので右方向に!
車庫油飯-行き方1

商店街を直進し、「セブンイレブン」の角で右折すると『冰讃』
車庫油飯-行き方2

直進して人気の『雙連街魯肉飯』前を通り過ぎ・・・
車庫油飯-行き方3
4つ目の交差点の左手角っこにお店があります。

 
目の前のお餅屋さんが目印!
車庫油飯-外観2
『車庫油飯』は看板も出していなくてディープな店構えだけど、地元の人が次から次へと訪れる人気店なので、雰囲気で分かると思います。

<<新しい記事 
油で炒めた醤油味のトッポギが大好き@ソウル景福宮
  前の記事 >>
それでも日本が好きだから

おすすめ記事と広告

-ご飯系

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.