ご飯系

台湾で一番オイシイという炒飯@台北・松山機場

投稿日:2015年9月20日   

休日なので台湾ネタを♪
今月、台湾の“美味しいチャーハン”投票で第1位に輝いたお店に行ってきた。

 
これがその炒飯
民生炒飯-海老チャーハン1

 
『民生炒飯』
民生炒飯-外観1

人気投票で第3位だった『小茅屋』も、かなり年季の入ったお店だったけど、こちらも負けてないw

 
店頭にテーブルが二つ並べられているだけ
民生炒飯-テーブル

 
メニューはコチラ
民生炒飯-メニュー

 
肉絲炒飯(豚肉の細切り肉のチャーハン)
民生炒飯-豚肉チャーハン1
90元(食べたときのレートで約340円)

 
一見、フツーの炒めご飯で、豚肉以外の具材は卵ぐらい
民生炒飯-豚肉チャーハン2

 
それなのになんで? 本当に美味しい~♡
民生炒飯-豚肉チャーハン3

まずお米。
台湾のチャーハンにありがちな縦長のパラッとしたお米ではなく、ふっくらしたお米。1粒1粒が艶やかでちゃんと立っている。
柔らかすぎず、噛みごたえもある。なので、パラパラ系の炒飯ではなく、油っこいシットリ系でもない。その両方のいいとこ取りしたかのような食感の炒飯♡

 
味付けも絶妙♡
濃すぎず薄すぎず。コショウがいいアクセントになっている。
これだけご飯の量が多くてメインの具が豚肉だけだと、普通は飽きると思う。でも全然飽きなかった。むしろ最後まで「美味しいね~」と言いながら完食しちゃった♪

 
オット君が食べた蝦仁炒飯(海老チャーハン)
民生炒飯-海老チャーハン2
100元(約380円)

こちらもメインの具はシンプルでいたってシンプル。それでも美味しくって、あっという間に完食していた(笑)。ベースとなる味は私の豚肉チャーハンと同じ。

たしか牛肉チャーハンはベースの味が独特で好みが分かれるんだとか。なので、今回、冒険はしなかったw

 
帰国してからオット君に「今回、一番おいしかった料理は?」と聞いたら「民生炒飯!」と即答だった。それぐらい美味しいチャーハンだったので、またリピすることになりそう♡

 
これで人気投票のうち4店舗をクリアした。

1位:民生炒飯
2位:鼎泰豊
3位:小茅屋
6位:艋舺阿龍炒飯

こんな人気投票があるなんて、どれだけチャーハンの好きな民族なんだろ(笑)。

 

店舗情報

民生炒飯
住 所:台北市民生東路五段27巷(地図
電 話:02-2763-5576
営 業:11:00~14:00、17:00~21:30
定休日:日曜と祝日
最寄駅:文湖線「松山機場站」から徒歩15分ぐらい?

↑地図をご覧になると分かりますが、パイナップルケーキ『SnnyHills / 微熱山丘』のすぐ近く。

―行き方―
駅からの行き方は地図を参考になさってください。
私は「忠孝復興駅」方面からバスに乗って行くことに。

 
意外に近くて10分ほどで「介壽國中」というバス停に到着!
民生炒飯-行きバス1

 
バスの進行方向と逆に少し戻り、右手の横断歩道を渡って右折
民生炒飯-行きバス2

 
この道を直進(途中、帰りのバス停もある!)
民生炒飯-行きバス3

 
この横断歩道を渡って左折したら右手にお店
民生炒飯-行きバス4
バス停から徒歩3分もかからない。

 
帰りも652番のバスで「台北駅」に向かうことに♪
民生炒飯-帰りバス
バス停は、来たときに降りたバス停の向かい側にある。「台北駅」まで23分ほど。

 
人気投票で1位になった当初は開店時間の30分前から整理券が配られていたらしいけど…。

 
今はそんなことはなく静か
民生炒飯-外観2

 
食べ終わった頃に人が続々と・・・
民生炒飯-外観3
日本人の方もいらっしゃった。

 
9時半から配達注文を受け付けているみたい!
民生炒飯-予約

とにかく電話での予約注文が多く、テイクアウト用の準備に忙しそう。やっぱりチャーハン好きな国民性なんだろうか。

<<新しい記事 
スマホで目的地を検索してバスに乗る方法@台湾
  前の記事 >>
オシャレなお店で絶品のシーフードランチを@銀座

おすすめ記事と広告

-ご飯系
-

Copyright© 韓美生活 , 2021 AllRights Reserved.