小籠包

肉汁爆弾が炸裂した『蘇杭』の小籠包に感激@台湾

投稿日:2012年7月22日   

 

台湾旅行でいつも悩むこと、それは“食”。
行きたいお店が山ほどありすぎて、お店を絞り込むのに時間がかかるw
前回、一番楽しみにしていたのが水餃子。それこそスキップしながらお店に向かったんだけど、なんとなんと定休日(涙)。

時間をかけてお店を絞ったわりにいきなり予定変更となり、泣く泣く別のお店に移動したのだった。

 
水餃子の代わりとなった『蘇杭』 小籠湯包(小籠包)
蘇杭-小籠湯包1
8個180元とお高めだけど、この日はなぜか半額で90元(約250円)に!

食べられなかった水餃子に未練タラタラで「なんで休みなんだ!」とブツクサ文句を言っていたのに、この小籠包を一つ食べたら水餃子のことはすっかり忘れたよ(笑)。

 
薄~い皮に隠された肉汁爆弾の強烈なこと!
蘇杭-小籠湯包2

有名店とはいえ、そんなには期待していなかった小籠包だけど、あまりの美味しさに絶句した。これまで台湾で食べた小籠包の中でもBest3に入る美味しさ♡

 


 
人気のヘチマと海老の湯包も・・・
蘇杭-ヘチマとエビの小籠包1
8個280元のところ、ヤッパリ半額で140元(約390円)

 
これ、ガイドブックでイチオシとして紹介されているメニュー
蘇杭-ヘチマとエビの小籠包2

たしかにアッサリしていて、これはこれで美味しい。けど、小籠包の味があまりに衝撃的で、そこまで印象には残らなかったw

 
サービスでスイカも♪
蘇杭-サービス

さすが台湾! スイカも甘い♡

 
メニューはこんな感じ↓
蘇杭-メニュー

この日、半額だった理由は謎(汗)。

私にしては高級レストランでサービス料も10%かかるけど、これだけ美味しい料理を食べて計250元(約700円)。つまり、一人あたり350円!
“高級”とか言いうのも恥ずかしいぐらいの金額で済んだ(笑)。

 

店舗情報

蘇杭 / スーハン
住 所:台北市中正區濟南路一段2-1號2F(地図
電 話:02-2396-3186
営 業:11:30~14:30/17:30~21:30
最寄駅:板南線「善導寺站」2番出口から徒歩7分

 
「台北站」8番出口から歩いても10分しない!
蘇杭-外観

 
屋台メシでも大満足な私にとって、ちょっと敷居が高い店内
蘇杭-店内1

 
普段、入る食堂とは明らかに何かが違うw
蘇杭-店内2

 
テーブルも妙に清潔感がある
蘇杭-テーブル1

 
ヤッパリ高級店だわ~
蘇杭-テーブル2

いずれにしても、台湾旅行で絶対に外せない小籠包。
「1台湾、3小籠包」を目標に、これからも美味しい小籠包を求めて私の旅は続く。

<<新しい記事 
韓国芸能人の出没スポットでちょっと休憩@ソウル狎鴎亭
  前の記事 >>
給食系男子の家メシ道場Night!@お台場

おすすめ記事と広告

-小籠包

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.