スマホ、アイテム等

ソウルでバスに乗るときに便利なスマホのアプリ(2)

投稿日:2013年11月4日   

 

前回NAVERの無料アプリで「地図をタップするだけ」でバスに乗るという普段の手抜き操作についてメモしてみた。

※追記:もっと便利で簡単なアプリに変更しています!(16年7月)

今回は「自分の声」で出発地と到着地を録音し、バスの番号を検索する方法を…。実のところ、最近あまり利用しなくなったけどw

 
今回はDaum(ダウム)の無料アプリ
Daumアプリ

音声での検索はやはりハングルを入力する必要はなく、バス停名をそのまま読み上げるだけ。
ただし、バス停名を上手く発音できるかどうかが問題(汗)。

前回に続き、今回もGPSはOFFのまま。
あくまでも「近くのバス停から目的地に行くためには、何番のバスに乗ればいいのか」を調べるだけのズボラ操作で、こんな適当でもバスに乗れちゃうという方法。
あまり参考にならないと思うので、今回も簡単にサクッとメモしますねー。

 


 

■「明洞」から「狎鴎亭ロデオ通り」近くに行く場合

Daumを立ち上げる!
Daum.jpg

 
この画面が出れば「マイク」をタップするだけ
DaUm-地図

 
この画面に向かって「出発地」となるバス停を伝える
DaUm-録音

もし地図や「マイク」の画面が出なければ、スマホのメニューキーを押し、下の「地図 初期画面」をタップすると「マイク」が出てくる。

 
こんな感じ↓
DaUm-メニュー1

「検索」を利用すると、前回と同じく地図上でタップして検索することが可能なんだけど、それはまた今度~。

 
前回と同じくバス停名は「中央シネマ・白病院(중앙시네마 백병원=チュンアンシネマ ペッビョンウォン)」。

 
上手く発音できると表示されるので「バス」をタップ
DaUm-出発地1

「詳細」で得られる情報がいろいろあるんだけど、今回は省略。

 
「バス停」名をタップしちゃう♪
DaUm-出発地2

 
出発するバス停の地図が出てくるので、矢印をタップ!
DaUm-出発地の地図

「出発」と「到着」欄が表示されるけど、「到着欄」に入ってしまったw

 
矢印で修正することに
DaUm-検索画面1

 
これで「出発」欄に入った!
DaUm-検索画面2

「到着地」も同じように「マイク」表示を出して音声入力する。
前回と同じくバス停名は「漢陽アパート・狎鴎亭ロデオ駅(한양아파트・압구정로데오역=ハニャンアパトゥ・アックジョンロデオヨッ」。

 
上手く表示されたみたい
DaUm-到着地1

 
「出発地」と「到着地が」が入ったので「交通・道探し」をタップ
DaUm-到着地2

 
検索結果が出たけど、バスの番号を知りたいので「>」をタップ
DaUm-検索結果1
約24分で到着し、料金は1,050Wってこと。

 
472番乗車」と出た!
DaUm-検索結果2

 
「>」で到着地は「狎鴎亭ロデオ駅」6番出口近くってことも分かる
DaUm-検索結果3

そして一度入力されたバス停名は「履歴」にしっかりと残る。

 
次回また利用できる!
DaUm-履歴

最近、音声検索はほとんど利用しなくなったけど、このアプリも地図上でバス停をタップし、検索することが可能なので便利。

前回も書いたけど、使用するアプリも操作の仕方も人それぞれ。
ここにメモしたのはあくまでも私のズボラ操作でしかないので(笑)、いろいろ試しながら自分にピッタリのアプリと操作方法を見つけられるのがいいかと思います。

<<新しい記事 
芸能人も訪れるお店で美味しい韓国田舎料理を@ソウル清潭洞
  前の記事 >>
ソウルでバスに乗るときに便利なスマホのアプリ(1)

おすすめ記事と広告

-スマホ、アイテム等

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.