スマホ(アプリ&Wi-Fi)

■超アナログでも、台北旅行でこのアプリさえあれば…

投稿日:2016年6月12日 更新日:

日曜日なので台湾ネタを

去年あたりは周囲でも「初・台湾」という友達が何人もいて、
よくオススメのお店と、現地で使うアプリを聞かれました。

…が、私は超アナログ人間でして
おそらく、あまりアプリは使いこなしていないタイプ

「じゃあ、現地での移動とか、中国語が分からなかったら
どうしているの」と聞かれますが、うーん…

そんなにアプリを使わなくても、Googleのアプリ一つで
大抵のことは分かるので、現地ではそれでなんとなく
乗り切れちゃうんですよねー

もしかしたら、間違いと勘違いだらけの旅をしているのかも
しれませんが、それはそれで楽しいし、アプリの使い方を
覚えるのも面倒だったりするので、毎回こんな感じです

現地での移動ですが、ほぼバスを利用しています。
中国語ができなくても、バスも「Googleマップ」があれば
どこでも行けちゃいます。

分かりづらいお店への行き方も台北アプリ-Googleマップ1
韓国でいう「NAVER」や「Daum」のような地図アプリも
あるのかもしれませんが、「Googleマップ」で困ったことが
ないので

例えば、激ウマだけど、行き方の分かりづらい「老牌牛肉
拉麺大王」
も簡単に出てきます。

検索ボックスで「老牌ぎゅ」まで入力たら候補が
台北アプリ-Googleマップ2

その検索候補をタップすると、一瞬で地図が台北に
台北アプリ-Googleマップ3

自分の好きなサイズで見られるし
台北アプリ-Googleマップ4

ここまで細かく見られるので、もはやガイドブックは不要
台北アプリ-Googleマップ5
「老牌牛肉拉麺大王」については以前、行き方を細かく
書いたものの、これさえあれば、誰でも簡単に行くことが
できますよね[emoji:i-184]

寧夏夜市内の激ウマ鶏肉飯「方家」も試してみました[emoji:i-190]

「方家」と入力したら、ヤッパリ出てきますね[emoji:i-190]
台北アプリ-Googleマップ6

一番上の検索候補をタップしたら地図が表示されました
台北アプリ-Googleマップ7

実際の位置は道路の真ん中になりますが、OKな感じ
台北アプリ-Googleマップ8
まさか、夕方から出てくる露店まで表示されるとは

ほかにも便利なアプリはたくさんあるでしょうが、それらを
使いこなせない私はこんな感じで台北旅行しています

以前は旅行前にパソコンでも確認していたんですよね。
やはりパソコン用の「Googleマップ」のほうが便利なので[emoji:i-190]

スマホと同じく「老牌ぎゅ」の時点で候補が出てきます!
台北-Googleマップ1

パソコンだとこんなふうに表示されます
台北-Googleマップ2

地図も大きいし、お店の情報量はPCのほうが見やすいです
台北-Googleマップ3
ただ、スマホがここまで便利なので、今は旅行前にこうして
準備することが少なくなりました。

もし現地で外にいてスマホが壊れたら大騒ぎになるでしょうね

<< 前の記事
■リアルえんどう豆の美味しさにハマる♪
次の記事 >>
■便利だけど使用頻度の低い台北地下鉄アプリ

-スマホ(アプリ&Wi-Fi)

Copyright© 韓美生活 , 2017 AllRights Reserved.