激ウマグルメ

<今日の一杯> どハマりした台湾風ジャージャー麺@台北~西門

投稿日:2013年1月27日   

麺類が本当に大好き。日本だろうと韓国だろうと台湾だろうと「美味しい麺が食べられる!」と聞けば、思わず行きたくなるという。
今月も「台湾にもジャージャー麺の美味しいお店がある」と聞いたので行ってきました。

 
炸醤麺(ジャージャー麺)
老牌牛肉拉麺大王-ジャージャー麺
(小)55元(約170円)

 
かなりディープな路地裏にある『老牌牛肉拉麺大王』
老牌牛肉拉麺大王-外観

ほぼ満席で、次から次へとお客さんが来る人気店。看板メニューは牛肉麺らしいけど、炸醤麺(ジャージャー麺)もオイシイとのこと。
店内のお客さんを見渡すと、2/3ぐらいは牛肉麺。1/3が炸醤麺を食べているという割合でした。

 
すぐにスープが運ばれてきました!
老牌牛肉拉麺大王-スープ
あ、美味しい~。

これ、炸醤麺を食べ終わった後の器に入れて飲むんですね~。食べる前から飲んじゃったよ(笑)。

ここからが長かった(汗)。
麺を茹でているのに、なかなか出てこない炸醤麺。一体どれだけ茹でるんだろ…。
あぁ~、きっとコシのない柔らか麺になっているに違いないw
そんなふうに心配していたら、ようやく運ばれてきました。

 
これが炸醤麺(小)
老牌牛肉拉麺大王-ジャージャー麺1
結構、ボリューミー(汗)。

 
混ぜると中には野菜も♪
老牌牛肉拉麺大王-ジャージャー麺2
韓国で食べるジャージャー麺とは全然違った感じ。

ビックリ!!
手打ち麺は全然柔らかくなっておらず、しっかりとコシが残っています。

キャー! これ、すっごく美味しい♡

韓国で食べ慣れた甘いタイプのジャージャー麺と違い、具は思いきりニンニク風味でパンチがあるけど、コシのある太い麺にとてもよく絡まっていますぅ!

 
味に変化をつけたいときはテーブルのラー油を投入!
老牌牛肉拉麺大王-テーブル

この↓ラー油を少し入れたらさらに美味しく♡
老牌牛肉拉麺大王-ラー油
もう一つのラー油は苦手かも。クセのある豆のニオイがして、私はちょっとダメでしたw

 
高菜も入れなくてよかったかも(笑)
老牌牛肉拉麺大王-ジャージャー麺3
しょっぱくなるだけだったのでw

炸醤麺そのものが本当に美味しいので、特に味に変化をつけなくても最後まで美味しく食べられます♡

まさか、こんなに美味しい手打ち麺を、お世辞にもキレイとはいえない古い食堂で食べられるとは(笑)。

まさに至福の時。あまりの美味しさに箸が止まりませんでした~。
こういうタイプの麺は大好きなので、次は牛肉麺を食べてみたいと思いました。間違いなく美味しいはず。

 

店舗情報

老牌牛肉拉麺大王
住 所:台北市重慶南路一段46巷7號 城中市場内(地図
営 業:10:00~20:00
最寄駅:淡水信義線板南線「台北駅」6番出口付近から歩いて7~8分ぐらい。松山新店線板南線「西門駅」5番出口からも十分歩ける距離♪

―行き方―
少し遠回りだけど「台北駅」6番出口からの簡単な行き方を!
老牌牛肉拉麺大王の地図

駅6番出口を出たら左方向に行きます。「新光三越」前を通り過ぎてもまだ直進。2つ分のブロックを歩いて「重慶南路一段」の通りへ。

 
ここで横断歩道を渡って左折します!
老牌牛肉拉麺大王-行き方(台北駅)1

2つ分のブロックを通り過ぎ、右手の「華南銀行」前の商店街を直進
老牌牛肉拉麺大王-行き方(台北駅)2

この「重慶南路一段46巷」のところを右折!
老牌牛肉拉麺大王-行き方(台北駅)3

ディープな商店街を歩いていくと右手にお店が見えてきます!
老牌牛肉拉麺大王-行き方(台北駅)4
「西門駅」からの行き方は参考までにコチラに追記しました。

 
場所はスマホにGoogleの地図アプリが入っていれば安心
アプリ-老牌牛肉拉麺大王

かなり細い商店街のようなところにあるので分かりづらいかと思っていたけど、スマホの地図アプリのとおり歩いていたら簡単に着いてしまいました。便利な世の中ですね。
営業時間は10:00~20:00と意外に早く閉店するので、行く時間帯にお気をつけください。

<<新しい記事 
<今日の一杯> 麺で勝負の食堂で@新大久保
  前の記事 >>
■韓国ミュージカル『ウェルテルの恋~若きウェルテルの悩み~』

おすすめ記事と広告

-激ウマグルメ
-

Copyright© 韓美生活 , 2019 AllRights Reserved.