日曜日なので台湾ネタを♪
以前もUPした『佳香 點心大王』にまた行っちゃった(笑)。
前回は肉なし玉子焼き入りの胡椒餅が目当てだったけど、今回食べたいと思ったのは…。
この小籠包♡
前回、この小籠包を食べている地元の方が多かったから、真っ先にオーダーしちゃった。
意外にも小籠包よりもツボだったのは・・・
テイクアウトした飯糰(笑)。
飯糰の夾蛋(玉子焼き入り)
37元(約130円)
中の具はこんな感じだったかな。
これ、ホテルに持ち帰って食べたんだけど、食べながら「美味しい! もう1個、買ってくればよかった」と思ったぐらい。
見てのとおり、すごいボリュームなんだけど、揚げパンの食感と肉鬆の甘さ、高菜に似た酸菜のシャキシャキ感と酸っぱさ、そこにふんわりとした玉子焼きが加わって、それらの具材ともち米が見事にマッチ。
決め手は高菜っぽい酸菜のアクセント。どこを食べても飽きない味だった。
タマゴなしだと27元(約100円)。私は入っていたほうが美味しいと思う。
というわけで、再訪した『佳香點心大王』
相変わらず、歴史を感じる外観w
まずは鹹豆漿
22元(食べたときのレートで約80円)安っ!
最初はラー油を入れない状態で食べてみることに・・・
ホッとする味で美味しい。
私はラー油を入れたほうが好きかも!
うん。ヤッパリこっちのほうが美味しいと思う。
小籠包
5個40元(約140円)。10個だと80元(約290円)
驚くほど安いけど美味しい♡
肉汁はそこまで多くないけど、モチモチッとした皮が美味しい~♡
わずか140円で食べられる小籠包とは思えないw
蛋餅
24元(約90円)
あぁ~、このモチモチの食感がたまらない!
『阜杭豆漿』の蛋餅とどっちが好き?と聞かれると悩みむけど…、私は厚めのモッチリ皮が大好きだから、こっちの蛋餅を選ぶかなー。
パンを見て玉子胡椒餅もテイクアウトしようか悩んだけど・・・
「また食べにくればいいか」と思い直す。
次回もこの飯糰を食べることになりそう(汗)
行くたびに好きなものが増えていくという、そんな食堂。
いつも宿泊する地域から決して近くはないけど、それでも行く価値アリ!
店舗情報
◇佳香點心大王
住 所:台北市文山區羅斯福路六段255號(地図)
電 話:02-2930-1235
営 業:04:00~11:15(土日は11:45まで)
最寄駅:松山新店線「景美駅」2番出口から徒歩4~5分
―行き方―
お店までの行き方は簡単!
駅2番出口を出たら左方向に直進するのみ。信号の左角にお店が見える。詳しくは前回の記事をどうぞ。