激ウマグルメ

美味しい雲南料理のスープに大感激の夜@台北・中山國小

投稿日:2014年4月20日   

 

台湾で珍しく、B級グルメ以外の料理を食べてみた。
というのも、友だちイチオシのB級グルメのお店に行ってみたものの定休日で(涙)。
仕方なく、急きょ、タクシーで別のお店に移動したんだけど、ここで衝撃の美味しさと出会った!

 
この1杯のためだけでも台湾に行きたい! エンドウ豆のスープ
人和園雲南菜-グリンピーススープ1

グリンピースのチキンスープなんだけど、この美味しさを表現する言葉がまったく思い当たらないぐらいの衝撃だった。
プチプチとした豆の食感と甘みがヤミツキになるほど。まさかこんなに美味しいグリンピーススープがこの世に存在するとは!
たまにはこういうお店で食事してみるもんだなーと思った夜だった。

 
食事したのは現地でも人気の『人和園 雲南菜』
人和園雲南菜-外観

予約していなかったけど、運良く入れた。けど、本当に人気店なので予約して行くに限る!

 


 
日本語メニューも♪
人和園雲南菜-メニュー1

 
激ウマの鶏油豌豆(特製グリンピーススープ)
人和園雲南菜-グリンピーススープ2
118元(約420円)

店員さんもイチオシのスープ。「台湾まで来てグリンピース?」とも思ったが…。

 
口にした瞬間、オット君と感激♡
人和園雲南菜-グリンピーススープ3

そもそも、こんなにプチプチして豆の甘みが感じられるエンドウ豆って初めて食べたかも。
その美味しさを写真で伝えることができなくて本当に残念(涙)。

 
そして、こちらも人気のメニュー
人和園雲南菜-メニュー2

 
茭白筍牛肉片(マコモ筍と牛肉炒め)
人和園雲南菜-マコモ筍と牛肉の炒め物1
308元(約1,100円)

 
このマコモダケも食感がよくって大満足!と思っていたら・・・
人和園雲南菜-マコモ筍と牛肉の炒め物2

店員さんがマコモダケを持ってきてくださった。激しくご飯が欲しくなる味付けで、あっという間に完食。

 
クセになった干扁香菇(千切りキノコの素揚げ)
人和園雲南菜-キノコの素揚げ
228元(約820円)

エリンギっぽいキノコの素揚げで、味は甘辛い。外側はカリッと揚がって、中はシットリとしたキノコの食感を存分に楽しめる。
困ったことに、一度食べると箸が止まらない。ビールにもピッタリ♪

 
〆はサッパリとした過橋麺
人和園雲南菜-過橋麺1
128元(約460円)

雲南料理の定番料理だそうで、コレ、本当に美味しい~♡
ベースは鶏ガラスープなんだけど、優しい味で〆にふさわしい一品と思った。

 
しかも目の前で作ってくれるのも嬉しい
人和園雲南菜-過橋麺2

 
お肉をスープでしゃぶしゃぶして、野菜と麺を入れて出来上がり
人和園雲南菜-過橋麺3

 
お腹いっぱいのはずなのに、サッパリしているのであっという間に食べられる
人和園雲南菜-過橋麺4

箸が止まらない。オットケ~(汗)。

 
最後にサービスで出てきたスイカ
人和園雲南菜-デザート

料理がどれも美味しかったので、このスイカの味は覚えていない(笑)。
とにかく、食べすぎ注意のお店。

 
料理は二人で900元。これに10%のサービス料が加算されて990元(約3,540円)に。一人あたり1,770円。

私が台湾旅行で食べる料理にしては少しお高めだけど、どれもこれも絶品だったので大満足。雲南料理がこんなに美味しいなんて、初めて知ったよ。
間違いなくリピ決定のお店♡

 

店舗情報

人和園雲南菜
住 所:台北市錦州街16號-1(地図
電 話:02-2536-4459
営 業:11:30~14:00、17:30~21:00 年中無休
※人気店なので予約しておいたほうがいい
最寄駅:淡水信義線「雙連駅」1番出口と、淡水信義線中和新蘆線「民権西路駅」8番出口、中和新蘆線「中山國小駅」2番出口の中間地点。どこからも徒歩10分もあれば行ける距離

―行き方―
私はタクシーで行っちゃったので、駅からの行き方は地図を参考に。

<<新しい記事 
栄養たっぷりのコンドゥレを石焼きビビンバで♪ @ソウル鐘閣
  前の記事 >>
<今日のおやつ> 日本で食べるクロナッツとキャラメルアップル

おすすめ記事と広告

-激ウマグルメ

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.