■日記

今年やってみてよかったこと! 2017年

投稿日:2017年12月30日   

2017年も終わろうとしている。あっという間の一年だった。
そこで、今年やってみて「良かった!」「得した!」と思えたことを考えてみた。

 

■第3位:格安スマホに乗り換え

長いこと大手キャリアのお世話になっていたが、ついに格安スマホに乗り換えた。

 
スマホの機種はそのまま
キラキラ スマホケース 明洞 

周囲では去年あたりに次々と大手キャリアをやめて格安SIMにする人が増えていたので、いろいろな情報を参考にしつつ、乗り換えた。

家族で乗り換えたので、月に15,000円の節約。
年間だと18万円!
これは大きい。10年で180万円もお得なんだから。

元々使っていた古いスマホをそのまま使用したかったので、背面にSIMカードを入れただけ。
設定は超簡単だったし、切替時、スマホを使えない時間はわずか30分程度だった。

おかげで、機種も電話番号も変わることなく、これまでと同様ノーストレスで使えている。
キャリアメールのアドレスは使えなくなったが、今はLINEがメイン。なんの問題もない。

 


 

■第2位:ふるさと納税

何年も前に、金融機関で働くグルメ男子から勧められていたもの。
ご存知のように、ふるさと納税で寄付した金額は、所得税の還付や住民税からの控除でほぼほぼ戻ってくる仕組み。
限度額ギリギリまで寄付しても自己負担はたったの2,000円!

 
・ふるさとチョイス
クレカも使用できるから同時にマイルも貯められるし、T-POINTでの支払いも可能。品数豊富で、HPを見ているだけでも楽しい。

・楽天ふるさと納税
こちらもクレカ使用でマイルを増やせるし、楽天ポイントもたくさん貯められる。特にセール期間中はお得よね。品数は上記の「ふるチョ」ほどではない。

それだけでもお得なのに、美味しいものや欲しかったものをたくさん手に入れられて、これほどお得な制度はないんじゃないかなーってぐらい、満たされた。

 
無洗米の金芽米がすごく気に入ってしまい、2回もポチることに・・・
ふるさと納税 金芽米 無洗米
おかげでダイエットできず、デブまっしぐら><

 

■第1位:仮想通貨の購入

これまでも投資はアレコレしてきたけど・・・

 
仮想通貨の購入は初めて!
仮想通貨 ビットコイン アルトコイン
ビットコインをはじめとする幾つかのコインを買っただけのド素人なので多くは語れないが・・・。株とは全然違った値動きをするんだなーと驚いた。

たった1日で30~50万円の暴落もあるので、かなりリスキーな一方で、同じぐらい高騰することもあるので楽しみも大きかった。
楽しくないのは利益にかかる税金(涙)。

 

【番外編】来年から年賀状は出しません!

この時期、ストレスだった年賀状の発送。
ついに「来年から年賀状は遠慮させていただきます」宣言をした。

仲のいい友だちとはSNSでつながっているし、年賀状だけの付き合いの人も多くなっているので。
来年から年賀状を出さなくていいというのはすごく嬉しく、どうしてもっと早くそうしなかったのかと後悔した。

やってみて気づいたよ。人間関係にも断捨離が必要ってことに。

以上です。
来年はどんな年になるかな♪

<<新しい記事 
<今日の一杯> 良いお年を!!
  前の記事 >>
美味しすぎてトロけた! 私の人生NO.1のお肉@阿佐ヶ谷

おすすめ記事と広告

-■日記

Copyright© 韓美生活 , 2020 AllRights Reserved.