韓国 ソウル - 江北

<今日の一杯> 新鮮なアサリと野菜たっぷり@ソウル大学路

投稿日:2012年12月25日   

 

今さらなんだけど、こうして書いていて気づいた。自分が「うどん好き」だったということに(笑)。
あまり意識していなかったけど、日本でもソウルでも台湾でもうどんを食べている。
ついでに言うと、ご飯もパンもパスタも大好き。これじゃあ~、炭水化物ダイエットなんて絶対にできっこない♪

「うどん」と一言でいっても、いろいろな種類があるけど、韓国で食べるうどんの場合、私は牛だしベースより魚介ベースのほうがずっと好きみたい。
重い韓国料理が続いて、ちょっと胃が疲れたときに食べたくなるのが大学路のアサリうどん

 
バジラッカルグクス(あさり入りうどん)
グッスガ-バジラカルククス1
5,000W(最後に食べたときのレートで約390円)

 
大学路にある有名店『菊秀家 / ククスガ』
グッスガ-店内1
小さなお店だけど店内はカラフル♪

 
劇場が多いこともあり、多くの役者さんのサインが!
グッスガ-店内2

パク・シニャンなど大物俳優もたくさん訪れている人気店。

 
一番人気はエゴマ入りの3色スジェビなんだけど・・・
グッスガ-バジラカルククス2

少し重く感じたのでバジラカルグクスに。

アサリがたーっぷり入ったうどんは、スープの味が深い。野菜の甘みと青唐辛子のピリ辛も加わって美味しい。

店名からも分かるように、菊の花にこだわっていて、テーブルに出されるお茶も菊花茶だった。うどんのスープにも菊花の成分が入っているそうだけど、それは正直、あまり感じなかった(汗)。

 
日本人好みのスープ
グッスガ-バジラカルククス3

モチモチした自家製の麺によく絡む。

 
キムチはよく漬かっていて、ククスとの相性も抜群
グッスガ-キムチ

 
どう食べても麺と一緒に、アサリ&お野菜が入ってくる♪
グッスガ-バジラカルククス4

疲労回復などに効果のある菊花の成分が心も体も癒してくれる。

 

店舗情報

菊秀家국수가(ククスガ)-
住 所:ソウル市鐘路区東崇洞130-33(地図
電 話:02-3673-5798
営 業:10:30~22:30 
最寄駅:4号線「恵化駅」2番出口より徒歩4~5分

―行き方―
駅2番出口を出て大通りを直進。少し歩くと「マロニエ公園」手前の左手にオブジェがあるので、そこを左折。右手にある「マロニエ公園」を通り過ぎる。
そのまま直進し、二つ目の十字路まで行ったら、やや左斜めにズレた道を直進。

 
すぐ突き当たるので右折すると、左手にお店が見える!

 
次から次へとお客さんが入ってくる人気店
グッスガ-外観

食事時の時間帯は並んで待つことも…(汗)。

<<新しい記事 
ローリングするだけの手軽なチーク
  前の記事 >>
今年一番の傑作! 映画『レ・ミゼラブル』

おすすめ記事と広告

-韓国 ソウル - 江北
-,

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.