ずぅーっと行きたかった超有名店。グルメ男子にお願いして連れて行ってもらった。
この日は松茸とクエの鍋がメイン
松茸鍋はほかでも食べたことがあるけど、こちらは松茸とクエがゴロゴロ入った鍋。
店主が正気を失ったんじゃないか?と、コチラが心配になるほど贅沢な鍋だった。
『日本料理 秀たか』
開けづらいドアに戸惑ったけど、私にとっては初・『秀たか』。目標をクリアできた気がして、なんだか嬉しい。
先付:アワビとこのわたの茶碗蒸し仕立て
アワビやホタテ、このわた(ナマコの卵巣)が入っている。塩辛っぽいこのわたと、上にのっていたワサビがアクセントになっている。
お凌ぎ:毛ガニといくら、白エビの小丼
ウニの入った小どんぶり。上にはカラスミパウダーがかかっている。
実はこの日、ウニの土鍋ごはんをお願いしておいたんだけど、行き違いがあったっぽい。
間違ってウニがここで登場
まぁ、よくあること(笑)。
お造り
カツオは横にある“あさつきとしょうがのタレ”で食べる。美味しい。こういう食べ方もあるんだなーと感激しながら食べた。
ちなみに左にあるのはロメインレタスの新芽。このお店は、こうしたハーブを料理に加えるのも得意なんだとか。
天ぷら
タラバガニと舞茸、オクラの花。オクラの花って、あまり食べたことない。いずれにしても、日本って、こういう素材一つ一つが本当に美味しい。食の宝庫。
うなぎ
うなぎは天然はもちろん、たとえ養殖でも日本のが一番美味しいんじゃないかって思う。手前のカステラみたいなのは玉子焼き。『すし処 みや古分店』を思い出した。高級店の玉子焼きってこんな感じ。
「結構、お腹いっぱいになってきちゃった」
そんな話をしていたら、メインが出てきたw
ドーンと松茸鍋
個室に運ばれてくる前から香りが漂っていた。国産の松茸。風味が輸入モノとは全然違う。
ドーンと高級魚のクエ
「ありえなくない?」って幹事のグルメ男子に言ったら、「これが『秀たか』さんならではの料理」という。
もはや正気とは思えない。
こんな贅沢鍋になっちゃったよ!
ワケわかんないw
過去にも松茸鍋はあったけど、こんなにゴロッとした松茸とクエをふんだんに入れた鍋なんて初めて。松茸の歯ごたえがすごすぎて、どうして食通がこの店に通うのか分かった気がした。
お腹いっぱいすぎて、この日はここで終了。
一人あたりのお会計は1万2千円ぐらいだったかなー。
このお店、フツーに飲み放題コースだと1万4千円。
10以上の貸切にすると飲み放題(3時間)コースが1万2千円。
さすがにこの時期、大人数での貸切はしたくない。
というわけで、この日はコース料理(1万円)と飲み物別でこれぐらいの金額だった。
コロナが収束して10人以上で貸し切れるなら断然1万2千円の飲み放題付きがお得と思う。
それにしても、日本の食材をこんな贅沢に出してくれるなんて♡
この経験が忘れられず、次回の予約を入れてお店を後にした。