買い物&お土産

創業100年の老舗よりマイルドなからすみを食べるなら@台北・西門

投稿日:

前回、台湾みやげでからすみといえば『永久號』とUPしたけど、人によってからすみの好みが分かれるとも加えた。

家でお酒をあまり飲まない私は、酒のあてというより普通にからすみを食べるタイプ。料理に加えるとしたらパスタになる。
そんな私は塩っ気のないタイプが好きかも。

 
旨味成分がジュワッと出てるからすみ
台湾 迪化街 永久號 西門 伍宗行 からすみ

生のままスライスして食べると、旨味をダイレクトに味わえる。クリームチーズと一緒に食べるとさらに美味しくて止まらない。

 
『伍宗行(旧:伍中行)』
台湾 迪化街 永久號 西門 伍宗行 からすみ

ガイドブックだと『伍中行』になっていたけど、現在は『伍宗行』。前回の『永久號』ほど古くないけど、ここも老舗になるんじゃないか。

 


 
台湾土産が一通り買えちゃう♪
台湾 迪化街 永久號 西門 伍宗行 カラスミ

 
奥にからすみコーナー
台湾 迪化街 永久號 西門 伍宗行 カラスミ

 
賞味期限
台湾 迪化街 永久號 西門 伍宗行 カラスミ

なんとなく冷凍すると味が落ちそうな気がしなくもないw

 
からすみ
台湾 迪化街 永久號 西門 伍宗行 カラスミ
470元(このときのレートで約1,740円)

からすみは基本100g/450元(約1,670円)。

贈答用の大サイズとなると、同じ100gでも500元(1,850円)、さらに特大サイズになると100gでも600元(約2,230円)になるそう。

要は、サイズの大きいほうが美味しいってことみたいね。
私のは小サイズってことになるけど、それでも美味しかった♡

 
生のままスライス
台湾 迪化街 永久號 西門 伍宗行 カラスミ

美味しさの条件となる「オレンジ色の新鮮そうなやつ」「柔らか」ってのを買ってみたけど、前回も書いたようにこれは好み。
しょっぱくなく、マイルドな味のを私は買ったけど、酒飲みで塩っ気のあるのが好きな方はちょっと渋い色のを選んでもいいかもね。

試食させてもらうのが一番なんだけど、試食用のは干からびていて味が分かりづらいから、あまり買うときの参考にならないかも?

通常は焼いて食べるんだろうけど、このからすみは本当に美味しいんで生のままで全然OK!

私はクリームチーズと一緒に食べるのが好きだったけど、友だちのオススメはスライスした大根と食べるだった。
好みでいいと思う。

いずれにしても、日本で買うと高いからこんな贅沢な食べ方はできない。

 
からすみパウダー
台湾 迪化街 永久號 西門 伍宗行 カラスミパウダー
500元(約1,850円)

 
パスタ用として購入
台湾 迪化街 永久號 西門 伍宗行 からすみパウダー

美味しいけど、あっという間になくなったw

このお店では他にもお土産を買ってみた。

 
フライドオニオン
台湾 西門 伍宗行 お土産 ドライオニオン
600g/100元(約370円)

台湾で毎回買って帰るもの。スーパーで買おうと思っていたのでちょうどよかった。

 
カシューナッツ
台湾 西門 伍宗行 台湾みやげ
260元(約960円)

 
甘くコーティングされてる♡
台湾 西門 伍宗行 台湾土産

これまた、あっという間になくなっちゃうのよねw

迪化街に行くのであれば『永久號』でからすみを買って帰るのが楽チンだろうけど、マイルドで柔らかなからすみを食べたければ『伍宗行(旧:伍中行)』で買って、なおかつ他のお土産もまとめて買うのもアリだと思う。

お茶もドライフルーツもお菓子もここで買えちゃうもん。旅先で時間の節約になると思う。

 

店舗情報

伍宗行(旧:伍中行)(旧:伍中行)
住 所:台北市中正區衡陽路56號(地図
電 話:02-2311-3772
営 業:08:30~19:30(土日は9:00開店)
最寄駅:松山新店線板南線「西門站」4番出口より徒歩5分

<<新しい記事 
“韓国”が感じられるお茶のセットで休憩
  前の記事 >>
高級食材がふんだんに出てきて何がなんだかワケが分からない@恵比寿

おすすめ記事と広告

-買い物&お土産

Copyright© 韓美生活 , 2020 AllRights Reserved.