食べ歩き

グルメ女子が絶賛! 下町のビストロで食べる料理が美味しくてお得感たっぷり@根津

投稿日:

 

いつも美味しい店を食べ歩いているグルメな友だちが絶賛していたビストロのお店へ。

 
『ビストロ トム』
根津 ビストロ トム フレンチ 下町グルメ

根津駅にあるお店なんだけど、グルメ女子が言うには下町価格なのに素材が洗練されていて、とても美味しかったとか。
さっそく彼女に予約してもらうことに。

 


 

■なんとお安い! 4,400円(税込み)のおまかせコース

普段なら人気店なんだろうけど、お酒の提供が難しい今、予約は意外と簡単に取れた。

コースは7品のおまかせコースが量的にちょうどいい。

 
アミューズブーシュ
根津 ビストロ トム フレンチ 下町グルメ

左はグジェール。シュー皮のような生地の中に濃厚なチーズが入ったもの。とっても美味しい。アミューズから感激。

 
ホワイトアスパラのソテー
根津 ビストロ トム フレンチ 下町グルメ

この存在感! アスパラ好きにはたまらない♡
焦がしバターのソースには粒マスタードも入っているが、隠し味に蜂蜜が使われているのでほんのりと甘い。
ホントにアスパラが好きなんで、再訪したときもこの料理を出してもらいたい。

 
自家製のスモークサーモン サラダ仕立て
根津 ビストロ トム フレンチ コース料理

分厚いスモークサーモンの上にのっている白い千切りのは大根かと思いきや、セロリの仲間のセロリアックという野菜らしい。黄色いのは菊の花のマリネ。
セロリアックの食感も良く、こうした脇役が主役のスモークサーモンの美味しさをより引き立てる。

 
ウニとホタテのパイケースにイカ墨のリゾーニ
根津 ビストロ トム フレンチ コース料理

パイ包みはもちろん美味しいけど、下には賀茂なすのソテーとイカ墨で炊いたリゾーニという贅沢さ。
お米のような形をした黒いツブツブのパスタをわざわざイカ炭で炊くとは。細部まで凝っていて感激。

ここまでの前菜3品に続いて、メイン料理が。。。

 
皆は肉料理をチョイス
根津 ビストロ トム フレンチ コース料理

 
私は鯛の海老包み 香草風味
根津 ビストロ トム フレンチ コース料理

この画像だと分からないけど、海老を鯛でクルッと巻いている。
よく「海老で鯛を釣る」なんて言うけど、コチラの料理はまさに「鯛で海老を巻く」で、一度で二度オイシイ♡
バターとお魚の出汁を使ったブールブランのソースで、フレッシュハーブのタラゴンで香りづけしている。

 
デザート
根津 ビストロ トム フレンチ コース料理

チーズケーキっぽく見えてプリンに近い。甘ったるさはなく、最後まで美味しく完食できた。

 
残念だったのはお酒がまったく飲めない状況だったこと。
途中、店に来たお客さんが「いつからお酒を飲めるか」とシェフに聞いていた。やはり美味しい料理を楽しみながらお酒も飲みたいのよねw
アチコチで酒類を提供しているお店もある一方で、自粛要請をキッチリ守っているお店としては本当にツラいだろうなーと感じた。

料理はどれも美味しく、量もちょうどよかった。そもそもこれだけ食べられて4,400円は安すぎる!
飲み物込みでも6千円ちょっとでお腹いっぱいになるからね。

当然、再訪したいと思ったけど「やっぱりお酒を飲めるようになってから来たいね」と。
感染予防対策はキッチリとやっているし、このお店は女子会にもオススメ。

 

店舗情報

<<新しい記事 
ちょっと懐かしいパッションフルーツジャム@台北・迪化街
  前の記事 >>
行列必至!分厚くて柔らかくて軽くてジューシーで美味しいランチ? @赤坂

おすすめ記事と広告

-食べ歩き
-,

Copyright© 韓美生活 , 2021 AllRights Reserved.