知り合いに神楽坂の隠れ家に連れて行っていただいた。
『yoshida no ie / ヨシダノイエ』
一緒に行った超呑兵衛の友だちがあまりのコスパの良さに衝撃を受けていた。
“一見さんお断り”ってわけじゃないらしいけど、店主と繋がっていないとお店の予約状況が分からない。
送られてくる予約状況を見ると、かなり埋まっているので、やっぱり一見さんにはちょっとハードルが高いのかも。
けど、ここ数年行ったお店の中でも一番コスパがいい。どんどん値上げばっかしているお店にはもう行かなくていいかなーと思ってる。
全国各地の日本酒をたらふく飲んで、美味しい料理をお腹いっぱいいただいても、驚くほどお安い。
しかもアラカルト注文もできるし、やたら量の多いコース料理を値上げしまくっているお店とは真逆のスタイルなのだ。
料理はとりあえず店主におまかせした。
盛り合わせ
上から時計回りにポテトサラダ、黒豆のサワークリーム、ささみの粒マスタード、秋田の野菜“みづ”の和え物、真ん中が麻辣こんにゃく。
日本酒もおまかせ♡
タコと水菜のマリネ
あさりとニラのオムレツ
あさりとニラの入ったオムレツは始めて。黒胡椒がいいアクセントになっていて、これ美味しい。
とろガッコ
トロといぶりがっこのコラボ。これ、最強。前回も食べたけど、毎回食べたい♡
フグのアヒージョ
正直、バケットを食べすぎてしまいそう。
生姜鶏
柔らかな鶏肉の上にかかっているのは…
自家製の刻み生姜
塩で漬け込んで発酵させている。この刻み生姜がたまらなく美味しい。前回も「売ってください」とお願いしたけど、今回も思わず言ってしまった。
作るのに途方もない手間と時間がかかるため、販売するとなると生産が追いつかなくなるらしい。
おかげで日本酒が止まらずw
そして、今回は予約時にリクエストした。
発酵生姜のおむすびを♡
これ、食べてみたかった~。
事前に予約しておいて正解!
予想していた以上に美味しくって、友だちらはこのオニギリでさらに日本酒が進むと驚いてた。
ちなみに前回の〆は…
魯肉飯
広島風つけめん
この日はひんやりデザートも♡
アイスではないんだけど、ひんやりデザートだった。クレープの皮をカリッカリにしてレモン風味を加えて冷やして、アイスじゃないけどアイスのように溶けていく不思議なデザート。
お酒は日本酒以外にもビールや芋焼酎も頼んだりした。
これだけ飲んで、食べて、お会計は一人6,500円程度w
お会計のとき、みんなの頭に「?」が浮かんだ。マジかよw
こんな金額、あり得ない!
というわけで、行くたび好きになる。もう~、好きすぎて毎月通いたい!!