超美味しい

コロナ収束したら絶対に行きたい! 新鮮な島料理に本気で感動する酒場@神田

投稿日:

少し前、いつも美味しい料理を提供してくれる大将オススメのお店に行ってみた。

 
伊豆諸島でフツーに捕れるというヤガラ
神田 島酒場大 島料理 伊豆 海鮮料理 郷土料理

ヤガラってカメラに収まりきらないほどの長さ。ググってみると、蛇みたいに長い魚。白いほうはメジナで、あとはカツオ。奥の薄ピンクがヤガラの刺身。これがもう~、本当に美味しくてまた食べに行きたい!

 
島寿司も最高!
神田 島酒場大 島料理 伊豆 海鮮料理 郷土料理

メジナを漬けにした島寿司。ワサビではなく辛子がアクセントになっていて鼻がツンとする。これがまたヤミツキに♡

 
『東京島酒場 大』
神田 島酒場大 島料理 伊豆 海鮮料理 郷土料理

「神田駅」のすぐ近くにあるお店。店内は常連客と思われる人たちで賑わっていた。

 


 

■店主におまかせしたコースはどの料理も最高!

メニューを見てみたけど、長いこと更新されていないという。メニュー以外にもオススメがあるらしいので、ここは店主のおまかせコースにしてみた。

 
突き出し
神田 島酒場大 島料理 伊豆 海鮮料理 郷土料理

芽の赤い里芋だそうでやや固め。ネットリした普通の里芋とは明らかに違う食感。

 
アシタバのおひたし
神田 島酒場大 島料理 伊豆 郷土料理 明日葉

かつて八丈島で食べたことのある明日葉。苦味が美味しく感じられる。

 
洋子さんのポテトサラダ
神田 島酒場大 島料理 伊豆 郷土料理 ポテトサラダ

ここ数年、空前のポテサラブームと思う。コロナ禍にはポテサラが話題になったよね。

 
生牡蠣
神田 島酒場大 島料理 伊豆 海鮮料理 生牡蠣

テーブルに置かれた瞬間、「おぉ~!」と、どよめいた。今年、目にした牡蠣の中でダントツの大きさ!

 
里芋の唐揚げ
神田 島酒場大 島料理 伊豆 海鮮料理 郷土料理

誰もが好きな味♡

 
ヤガラとメジナ、カツオの盛り合わせ
神田 島酒場大 島料理 伊豆 ヤガラ メジナ

とにかく長い魚。メジナもヤガラも本当に美味しかった。カツオの美味しさが霞んでしまうほど。

 
はんばのりのおむすび
神田 島酒場大 島料理 伊豆 郷土料理 はんばのり

はんばのりとは岩のりのような海苔らしい。一気に3個ぐらい食べられそうな美味しさ。

 
あしたばのチーズ春巻き
神田 島酒場大 島料理 伊豆 アシタバ 明日葉

明日葉って、いろんな料理に使えるのね。チーズとの相性も最高。

 
アジフライ
神田 島酒場大 島料理 伊豆 アジフライ

かなりお腹いっぱいのところに出てきた、肉厚のアジフライ。普通だったら胃にもたれそうな感じだけど、不思議と食べた瞬間「うまっ!」と声を上げてしまった。普段、自分が手軽に食べるアジフライとは全然違う。店主の自信が伺える。

 
〆は島寿司
神田 島酒場大 島料理 伊豆 海鮮料理 島寿司 カラシ

その日の仕入れ状況によって、ネタとなる魚は変わるらしい。この日はメジナで作ってくれた。これがもう~、カラシが鼻にツンときて辛いんだけど美味しいの。お腹いっぱいのくせに、箸が止まらなかった。

美味しい料理をたくさん食べて、日本酒も飲み、焼酎も飲み、サワーも楽しみ、これで一人あたり6千円程度。安いっ!
食べた料理の質の高さを考えると断然安い。コスパ良すぎだよ。

 
ウミガメの横には著名人のサインも!
神田 島酒場大 島料理 伊豆 海鮮料理 郷土料理

こんなに料理の美味しい店ならいろんなお客さんが来るよね。

 
ただし、ここで一言書いておかなければ。

料理はとーっても美味しい。私自身は間違いなく再訪するつもりでいる。
が、全席喫煙OKのため、誘える友だちがまずいないw

イマドキ全席喫煙OKというのは、喫煙者からしたら重宝されているに違いない。
けど、それゆえに喫煙者が多く来店し、店内の空気はかなり悪い。禁煙した人やタバコ嫌いには当然、敬遠される。

実は再び、メシ友の隊長と行く予定だったが、コロナの感染リスクが高い今、店内喫煙OKはさすがに無理という。
なので、タバコの煙が大丈夫そうな友だち5人以上に声をかけてみたものの、ビックリ。
全員から「タバコの煙モクモクの店はやだよ。ほかの店にしよう」という返信が戻ってきた。
タバコOKの店がここまで嫌われていようとは。

もしかしたら店としては喫煙者の常連客のために「喫煙OK」にしているのかもしれないが、その分、ハードルを高くした感がある。

料理は本当に美味しい。素材もいい。
だからこそ、タバコの煙に包まれる店内で食べるにはあまりに惜しい(涙)。

美味しい料理とお酒を楽しめるんだから、禁煙に踏み切っても、本当にお店のファンなら来店すると思うんだけど。

というわけで、すっごく気に入ったのに、友だちを連れて行きづらい。そんなお店で、そこが残念でもあった。
タバコの煙が大丈夫な人には自信を持ってオススメできる!

 

店舗情報

<<新しい記事 
<今日の一杯> 牡蠣がゴロゴロ入ったトロットロの麺線が懐かしい@台北・忠孝復興
  前の記事 >>
韓国映画『君の誕生日』

おすすめ記事と広告

-超美味しい
-, ,

Copyright© 韓美生活 , 2020 AllRights Reserved.