ある食事会で“都内の美味しい天ぷら屋さん”が話題になり、超美食家の友だちからオススメされたお店へ。
別オーダーした丸十も美味しく・・・
〆の穴子天丼に至るまで大満足♡
美味しい天ぷら屋さんって、たくさん食べても胃もたれしないから不思議なのよねー。
『てんぷら深町』
ミシュラン掲載店とは思えないほどランチはリーズナブル。
芸能人もお忍びで訪れる人気店。上から目線の敷居の高い店だと肩がこるけど、ここはそんなこともなく、とにかく居心地もよかった。
■ランチメニューは4種類
ランチはとにかくお得なので、土日に行こうと思ったら1ヶ月待ちぐらい。
ランチメニュー
NO.1~NO.3と、野菜定食。
女性はNO.1ぐらいがいいんじゃないかなーと思う。
私たちはこのランチメニューに丸十(おイモの天ぷら)もオーダーした。
時間がかかるので食べたい場合は先に注文しておくのがベスト。
湯葉豆腐からスタート
どんなに美味しくとも天ぷらって映えないw
天ぷらって、写真でその美味しさを伝えるのは難しい(笑)。
クワイとメゴチ
ここまで、どの天ぷらも美味しかったけど、印象的だったのがクワイとメゴチ。
特に天ぷらで魚というと、すぐにキスを思いつくんだけど、メゴチもすごく美味しいと知った。
やっぱり映えない(笑)
当然のことながら、その時々で野菜もベストな産地が違ってくるという。「今の季節ならココ!」という感じで仕入先の産地を変えたり、野菜の水分量なんかも様子を見ながら揚げ方を工夫するんだとか。
天ぷらって奥が深い。
そんな話を聞きながら、友だちがこのお店をオススメしてくれた理由が分かった気がした。
ここで丸十が登場!
時間をかけて揚げたというおイモ。ホックホクで甘い♡
〆は穴子天丼を選んだ♪
このご飯は穴子天丼か、穴子天とご飯から選べるんだけど、穴子天丼にして正解と思った。
NO.2定食は天バラ
NO.2だと天丼、天茶、天バラから選べる。
最後はリンゴのアイス
美味しいお店って、最後のデザートまで決して手を抜かない。このアイスも食べた瞬間、思わず「リンゴッ!」とつぶやいてしまうほど、もろリンゴだった。
8千円のランチとは思えないぐらい贅沢な内容だった。
お腹いっぱい。けど、胃もたれしてない。
これがイマイチな天ぷら屋さんだと胃もたれして「当分、天ぷらはいいや」ってなる。
この違いはホントに大きい。
教えてくれた友だちに感謝したのと、料理についていろいろ教えてくれた若大将にも好感を覚えた。
この前後だったか、ある寿司屋で年配の大将の上から目線と小馬鹿にしたような態度に少し引いてしまった。
そんなことがあったせいか、『てんぷら 深町』の大将と若大将がメチャクチャ良い人に思えたよ。
季節によって美味しい魚や野菜を食べられそうなので、ぜひまた行きたい♡