食堂&軽食

日本人が好きそうな醤油ベースのビビンバ@ソウル光化門

投稿日:2015年4月13日   

 

前回は台湾の鶏肉飯&魯肉飯だったので、今回はソウルのゴハンものを♪
アッパが日本からお客さんが来たとき、たまに連れていくという醤油ビビンバのお店。

 
カンジャンピビンパプ(醤油ビビンバ)
チェジョ尚宮-しょう油ビビンバ1

 
「LGビル」の地下にある『提調(チェジョ)尚宮』
チェジョ尚宮-外観

「提調尚宮」って、尚宮の最高位となる女官長のことよね。
こだわりの製法で調味料やマンドゥを作っている「スヒャン食品」が運営しているみたい。

 
店内はすごくキレイ
チェジョ尚宮-店内

 
オリジナルの調味料も並んでる
チェジョ尚宮-調味料

 
アッパおすすめの醤油ビビンバをオーダー
チェジョ尚宮-しょう油ビビンバ2
7,000W(食べたときのレートで約760円)

ここに来るお客さんはほとんどがビビンバを注文するようで、その注文方法は「コチュジャン(韓国味噌)」か「カンジャン(醤油)」か“味”だけ伝えればいいみたい。

ちなみに、次々とお客さんが入ってきたけど「醤油」を食べたのは私だけ(笑)。
ほかはオール韓国人で、皆さん「コチュジャン」だった。

 
店員さんが言うように胡麻タップリの醤油をビビンバにかけて・・・
チェジョ尚宮-しょう油ビビンバ3

 
あとは混ぜる♪
チェジョ尚宮-しょう油ビビンバ4
本当はいつものように端っこから少しずつ混ぜて食べたかったけど、店員さんから「もっとしっかり混ぜるように」と言われたので(笑)。

私はこのビビンバ、好きだった。
やっぱり日本人だからコチュジャンより醤油が好きってことね。

コチュジャンベースのビビンバは美味しいけど、途中で飽きちゃうので、初めて『マナニム』のビビンバを食べたときはその美味しさに驚き、あっという間に完食しちゃった。

コチラのお店はそこまでツボにハマる味ではなかったけど、醤油味でサッパリしているせいか、飽きることなく食べられた。
野菜もタップリだし、量は多いけど意外とヘルシーなんじゃないかしら。

 
キムチも♪
チェジョ尚宮-キムチ

 
ほかにも餃子類が人気みたい
チェジョ尚宮-メニュー
これだけ種類があると迷っちゃうね~(汗)。

 

店舗情報

提調尚宮
 -제조상궁(チェジョサングン)-
住 所:ソウル市鐘路区新門路2街91-4 LG光化門ビルディングB101-1(地図
電 話:02-6924-4201
営 業:11:30~21:30
定休日:日曜
最寄駅:5号線「光化門駅」6番出口から徒歩5~6分ぐらい

―行き方―
このあたりは電車ではなくバスで行っちゃうので、駅からの行き方は地図を参考になさってください。大通り沿いにある大きなビルなので迷うことはまずないかと。

コチラのバスの行き方で乗車し、「ソウル歴史博物館」で下車。

 
横断歩道を渡って、目の前がLGビル!
光化門-LGビル外観
地下街の記憶はうろ覚え。

 
矢印のところを入ったような・・・
光化門-LGビル地下
フロアには『LG生活健康』のブランドが並んでいた♪

<<新しい記事 
ワカメと昆布のエキスで疲れた肌も生き返る!
  前の記事 >>
地元で人気の鶏肉飯と魯肉飯を食べたよ♪ @台北・松江南京

おすすめ記事と広告

-食堂&軽食
-,

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.