以前から行きたいと思っていた食堂で、人気の鶏肉飯と魯肉飯を食べた♡
鶏肉飯2つと魯肉飯2つ、その他のおかずに・・・
魚丸湯を4つ注文
全部ひっくるめて360元(約1,400円)
4人で食事したから一人あたり90元(約350円)に!
地元でも有名な『梁記嘉義鶏肉飯』
嘉義というと、映画『KANO』を思い出すけど、まさに嘉義出身のオーナーのお店だったのね。
鶏肉飯と魯肉飯が美味しいことで有名
一番人気の鶏肉飯
40元(約160円)
写真で見て分かるように鶏肉はジューシーでタレも美味しい♡
けれど、先に『方家』の鶏肉飯に感動した江原連は微妙だったみたいw
たぶん、彼の中では『方家』の鶏肉飯が一つの基準になったらしく、コチラの鶏肉飯はおとなしく食べてた(笑)。
魯肉飯
35元(約140円)
美味しい。
おかずは食べたいものを自分でお皿にのせるセルフサービス
魚丸湯は店員さんにオーダーした。
魯肉飯は青菜炒めや煮玉子をのせたほうが美味しい
この魯肉飯も好きな味付けだったけど、『天天利』や『金峰魯肉飯』のときのような衝撃はなかった。
思うに、私って初めて台湾で食べた魯肉飯も鶏肉飯も全然美味しいと思わなかったw
ガイドブックに載っているお店だったけど「味の濃い具がのっているゴハン」でしかなく、『天天利』や『金峰魯肉飯』と出逢ったときは本当に衝撃の美味しさと思った。
一方、蓮は反対。一番最初に『方家』の美味しい鶏肉飯を食べてしまったという(笑)。
彼の場合、今後、『方家』を超える鶏肉飯はなかなか出てこないかも。
スープのメニュー
種類豊富なので、違うスープを4種類オーダーすればよかったと食後になって思ったw
店舗情報
◇梁記嘉義鶏肉飯
住 所:台北市中山區松江路90巷19號(地図)
電 話:02-2563-4671
営 業:10:00~20:00
定休日:日曜
最寄駅:中和新蘆線、松山新店線「松江南京站」3番出口より徒歩4~5分
―行き方―
私たちは「中山駅」方面からのんびり歩いて行ったので15分ほどかかったけど、帰りの「松江南京駅」まではすぐだった。