日曜日なので台湾ネタを♪
台湾では毎食が美味しいものとの出逢いなので、激しく感動することが少なくなっているが、そんな中で食べた炒飯が驚くほど美味しかった♡
このエビ卵チャーハン
台湾の“炒飯 人気ランキング”には入っていないけど、私が今まで台湾で食べたチャーハンの中で3本の指に入る美味しさだった。
『新長春川菜館』
灯台もと暗しとはこのこと。ホテルから歩いてすぐのお店だった。
地元の人たちで賑わっていたけど、日本語メニューあり!
これは助かる。
…が、残念ながら料理の金額は入っていない。
地元民向けのメニューにはちゃんと金額が入っているので観光客は別料金と割り切ったほうがいいかも。
蒜泥白肉(豚肉のにんにくソースがけ)
かつて170元だったようだけど、店員さんの言い値では200元(このときのレートで約670円)に。料金改定なら、日本円で100円ほどの値上げになる。
人気の定番メニュー
かなりガツンとニンニクが利いてる。
これ、白いご飯にのせて食べたくなる味。美味しい。美味しすぎて、ついつい食べすぎちゃう味付けなので要注意!
日本でも作ってみた。
蒜蓉醤
スーパーで27元(購入時のレートで約90円)
これは「頂好超市 / ウェルカム」も「大潤発 RT-MART」も同じ価格だった。
食べ台湾から教えていただき購入した♪
茹でた豚肉にかけると似た味を再現できる!
つまりは、日本でも恋しくなる味ってこと。
そして蝦仁蛋炒飯(エビ卵チャーハン)
かつては80元(約270円)だったようだけど、この日は100元(約330円)
ちょっと驚いた!
あまりに美味くて♡
炒飯は、人気ランキングに入ったお店で食べてきたので「フツーに美味しい」程度では驚かないが、ここのはメチャクチャ美味しかった!
『民生炒飯』が好きだったけど、『民生炒飯』とはまた違って思いきりシットリ系の炒飯。全体的にシットリしているのに、ネギだけシャキシャキ。
この食感がたまらない。
味付けも抜群♪
しっかりとした味つけで、とっても美味しい。味も食感も楽しめちゃう。
そんな炒飯で、シンプルな『小茅屋』のよりツボだった♡
自分の中の台湾チャーハン選手権では『民生炒飯』に並ぶ勢いだったわ。
料理の合計金額は以前より値上げされたのか、想像より50元ほど高くなった。
ハッキリ言っちゃうと、店員さんの言い値になるので、本当のところはどうだかよく分からない。
次に行ったら、店員さんによっては「また値上げ?」なんてことになるかもしれないけど、それでもまた食べに行きたいと思えるほど炒飯が美味しかった。
店舗情報
◇新長春川菜館
住 所:台北市中山北路二段36巷5号(地図)
電 話:02-2581-5155
営 業:11:00~14:00/17:00~21:00
定休日:月曜
最寄駅:淡水信義線、松山新店線「中山站」3番出口より徒歩5~6分
―行き方―
駅3番出口を出て直進し、大きな交差点で左折
そのまま直進し、左手「牛角」を通りすぎたら・・・
細い路地を左折
少し行くと右手にお店
「中山站」3番出口から徒歩5~6分ぐらい。
明朗会計じゃないのが少し残念だけど、美味しいからまた行くと思う。