超美味しい

<今日の一杯> うどん横丁の人気店@ソウル南大門

投稿日:2012年4月10日   

よく人から「うどんが好きなんだね」と言われる。
そういえば、以前もTV番組『イラっとくる韓国語講座』に出てきたうどん屋さん『ハン・スンジャおばさんのカルグクスチプ』を紹介した。

でも私の中で「韓国の美味しいうどん」といえば、やっぱり南大門“うどんストリート”で食べるカルグクス。今まで韓国で食べたカルグッスの中では『巨済食堂』が一番だなーと思ってる。

 
南大門にある“カルグッス横丁”
南大門-うどん横丁1
うどんストリートで、昼時は大変混雑している。

 
ココが『巨済食堂 / コジェシクタン』
巨済食堂

かつてIKKOさんがテレビ番組で「世界で一番おいしいうどん」と紹介していた。私も何度も再訪している。
朝の早い時間帯はまだ空いているみたい♪

 
湯気で見えづらいけど超美味しいうどん
巨済食堂-カルグクス1
うどん単品で4,000W(この時のレートで約300円)

4,500W(約340円)のセットでビビンバかミニ冷麺が無料に。『イラ韓』の『ハン・スンジャおばさん』のお店と一緒(笑)。

スープはアッサリしていて、イワシダシと昆布ダシが効いている。
特製ダレを混ぜるとまた違った味に。手打ちうどんは太くてコシがある。まさに私の好みの味。ネギと韓国のりの風味もたまらない♡

 
この日はミニサイズのビビン冷麺のセット
巨済食堂-ビビン冷麺

 
海苔ご飯(おこわ)もついて・・・
巨済食堂-ご飯

 
こんなことになった(汗)
巨済食堂-カルグクス2
一人で行くときはうどん単品でも十分だと思う。かなりボリュームがあるので。

 
ちなみに、初めて行ったときはビビンバをオーダー
巨済食堂-ビビンバ
ミニサイズのうどんとビビンバのセットになるかと思いきや、両方ともそれなりの量だった。一体、なにが主役なんだかビミョウ(笑)。

 

店舗情報

巨済食堂
 -거제식당(コジェシッタン)
住 所:ソウル市中区南倉洞60-37 8号(地図
電 話:02-777-8177
営 業:06:00~21:00 
最寄駅:4号線「会賢駅」5番出口から徒歩30秒

―行き方―
駅5番出口を出て右折したら左手に。もしくは南大門市場6番ゲートの正面から入って左手にうどんストリートがある。『巨済食堂』は中に入って数軒先の右手。

 
食事時は外したほうがいい
南大門-うどん横丁2
『巨済食堂』もこんな感じで20分並んだこともあった。

このお店に初めて行ったのはもう何年か前だけど、とても温かい気持ちになったことを今でもよく覚えてる。
ソウルでイヤな思いをしたときだったので、お店のアジュンマや一緒に行列に並んでいた方たちからとても良くしていただき、思わずポロリと涙しそうに…。

隣の親子3人は「この屋台はビビン麺も美味しいのよ」とおすそ分けしてくれたり。

後ろに並んでいたカップルも「自分たちはこのストリートの屋台を全部制覇したけど、ココが一番美味しい」と教えてくれたり。
アジュンマも「サービスだから食べなさい」と、まかない料理を出してくれて。涙のツボを思いきり刺激された♡

<<新しい記事 
真冬に食べても美味しいアイス紅柿(ホンシ)@ソウル明洞
  前の記事 >>
NHK『ふれあい街歩き』のハンバーガートースト@ソウル明洞

おすすめ記事と広告

-超美味しい
-, ,

Copyright© 韓美生活 , 2020 AllRights Reserved.