超美味しい

<今日の一杯> 緑色のうどんの正体は? @ソウル南部ターミナル

投稿日:2013年9月4日   

前回のメロンピンスもインパクトが強かったけど、こちらのうどんも負けていない。

 
メセンイカルグクス(海藻うどん)
エンコル-メセンイククス
8,000W(約700円)

 
このうどん、ホントーーーに美味しかった!!

今週、ソウルで『エリザベート』を観る方にはちょうどいいと思う。
劇場「芸術の殿堂」のすぐ近くだし♪

 
『モクチョンチッ アンコールカルグクス / エンコルカルグッス』
エンコル-外観
※後にミシュランガイドに掲載されたらしい。

 
メニュー
エンコル-メニュー

当初、右上のトゥルケカルグッス(エゴマのうどん)にする予定だったけど、アッサリと心変わり。
左の上から3番目メセンイカルグッス(アオノリうどん)に変更。これが大正解だった♪

この緑色の物体メセンイとはアオサみたいな青海苔のこと。スープはシンプルな海鮮ダシなんだけど、この海藻が入っているだけでコクが出て美味しい♡

 
しかも牡蠣がゴロゴロ入っているし!
エンコル-メセンイククス1

実は私…。
いろいろ不安もあって、最近は海外旅行先で牡蠣を食べるのを控えていたけど、これは本当に美味しくて我慢できずに食べちゃった。

太めのうどんはしっかりとコシがあって私好み。讃岐うどんのコシとは少し違うけど、これはこれで美味しい。

 
というか、このスープにピッタリのうどん♡
エンコル-メセンイククス2

うどんストリートの『巨済食堂』『イラ韓』のうどんも美味しいけど、こちらのメセンイカルククスもお気に入りとなった♡

ちなみに夕方の時間帯、店内はほぼ満席だった。
周囲に日本人はいない。見たところオール韓国人で、もろにアウェーな感じ(汗)。
最初はいづらかったけど、店員さんが優しく接してくださるようになり、うどんも美味しいし、最後は居心地の良い店に印象がガラリと変わった。

 

店舗情報

モクチョンチプ アンコールカルグッス
 -목천집 앵콜칼국수(モッチョンチッ エンコルカルグッス)-
住 所:ソウル市瑞草区瑞草洞1451-94(地図
(ソウル市瑞草区孝寧路52キル69)
電 話:02-525-8418
営 業:11:00~22:00
最寄駅:3号線「南部ターミナル駅」4番出口より徒歩10分超

―行き方―
地図を見ると駅「4-1番」「4-2番」の出口が近そうだけど、この出口を見つけることができなかった。なので、4番出口から出ることに(汗)。
(実際は5番出口から行ったほうが簡単だと思う!!)

4番出口を出たら、ひたすら直進。300~400mぐらい歩いた。

初めて右折できる信号と横断歩道があるので、横断歩道を渡る!
エンコル-行き方1
地図でいうと、ちょうど「4-1番」出口のあたり。横断歩道の向こう側に「ハナ銀行」が見える。

横断歩道を渡り終えたら、また直進。ここでもちょっと歩く。

 
すると交差点らしき場所にぶつかるので左折!
エンコル-行き方2
すぐ右手に『千客家屋』があるので通り過ぎる。

 
正面に「芸術の殿堂」が見える♪
エンコル-行き方3

大きな道路にぶち当たったら右折。

 
左手に「芸術の殿堂」が見えている状態!
エンコル-行き方4

 
右手には有名な『百年屋』があるのでスルーね!
エンコル-行き方5

そして、右手の『スターバックス』前を通り過ぎたところで右折。すぐ右手にお店の看板が見える(『百年屋』の姉妹店だそう)。

 
私は「4-1番」「4-2番」出口を探しながら歩いたので4番出口から出てしまったけど、「5番出口」のほうが道は分かりやすいはず。
地図の「大きいサイズで見る」をクリックしてスクロールしながら行き方を確認してくださいね。

 
次に来たときはトゥルケ(エゴマ)うどんにしようと思いつつ・・・
エンコル-メセンイククス3

たぶん私のことだから、またメセンイ(海藻)うどんを食べちゃう気がする(笑)。

<<新しい記事 
■ソウルから!!
  前の記事 >>
■芸能人もハマっているという最強メロンスイーツ@ソウル清潭

おすすめ記事と広告

-超美味しい
-,

Copyright© 韓美生活 , 2019 AllRights Reserved.