地元の人気店

バンチャンから〆まですべて大満足の食堂@ソウル新堂

投稿日:2016年6月29日   

早いもので今月も肉の日がやってきました。今年上半期最後の日ですw

次回の肉の日はもう今年下半期ということに…。
時間のたつのが早すぎて、頭も体もついていけません(汗)。

 
今日のお肉はサムギョプサル
サムサミネ食堂-サムギョプサル1

たしか<番外編>ではキムチャーをUPしていました♪
サムサミネ食堂-ポックンパプ1

サムギョプサルって、ハッキリ言っちゃうと、どこも味に大差がないと思いませんか?
フツーに美味しく、反対にそこまでまずいサムギョプサルって多くはないように思うのですが…。

ところが、この春にコチラの食堂で食べた料理は、どれもこれも本当に美味しくって♪
日本のガイドブックに載っていない、地元民で賑わう食堂ではこんなに美味しい料理を味わえるのかと実感しました。

 

■アウェー感たっぷりの(笑)ローカル食堂

『忠武アートホール』で韓国人の友達とミュージカル観劇後、「何を食べようか~」と言いながら、韓国人のInstagramを見て選んだお店。

サムギョプサルの写真はどれも変わり映えしなかったけど、〆のキムチチャーハンの海苔タップリな写真がとっても美味しそうで、思わずここに決めてしまいました!

 
『サムサムイネ / サムサミネ』
サムサミネ食堂-外観

このあたり、日本のガイドブックに出ているようなお店ってほとんどないぐらいディープな雰囲気でしたが、中でも今日の食堂が一番賑わっているようでした。

入ってみると、店内は満席。しかもALL地元民でしたから、こういうお店は間違いなく美味しいに違いないと確信しました!

 
メニューはこんな感じ
サムサミネ食堂-メニュー
残念ながら日本語メニューはありませんでした。

 
私たちはサムギョプサルモクサルを一人前ずつオーダー
サムサミネ食堂-サムギョプサル2
サムギョプサル7,500W(食べたときのレートで約720円)、モクサル7,500W(約720円)

写真はお肉の一部です。これ全部じゃありません。全体の量はかなり多かったです。

 
バンチャンがプレートにのって出てきました!
サムサミネ食堂-バンチャン1

 
斜めになった石の上でお肉が焼けました♪
サムサミネ食堂-サムギョプサル3

味付けは好みでごま油や塩、味噌をつけ、あとは美味しいバンチャンと一緒に葉っぱに巻いて食べます。

 
キムチ、ニラ、豆もやし、ニンニク、青唐辛子、味噌
サムサミネ食堂-バンチャン2
これがお肉と合う♡

 
ニラがいいアクセントになって、本当に美味しいっ!!
サムサミネ食堂-サムギョプサル4

ニラやネギと食べるサムギョプサルって珍しくないですが、たぶん、味付けが絶妙なんじゃないかと…。本当に食が進み、ちょっと困りました。

 

■サムギョプサル以外で驚いた3つのこと

いろいろなお店でサムギョプサルを食べてきたけど、こちらの食堂で驚くことがありました。

 
一つはエゴマの葉
サムサミネ食堂-サムギョプサル5

今まで数え切れないほど、えごまの葉を食べてきたけれど、こんなに厚手のエゴマの葉は初めて。妙に食べごたえのあるエゴマの葉でした。
このエゴマの葉と食べるお肉は格別に美味しかったです。おそらく 体にも肌にも良さそう!

 
それともう一つはキムチの白菜
焼いたキムチを食べて存分に感じました。キムチの白菜の甘みを♡

キムチの味付けそのものはごく普通な感じがしましたが、とにかく白菜の葉を噛めば噛むほど甘みが出てきて、これがとっても美味しい。
狂ったようにキムチを食べたのは初めての経験でした(笑)。

 
続いて特筆すべきはケランチム
サムサミネ食堂-ケランチム1
3,000W(約290円)

 
卵を何個使ったんだろというぐらい大きいケランチム(汗)
サムサミネ食堂-ケランチム2

これがフワッフワで味もちょうどいい。本当に美味しくて一口食べるたびに幸せな気持ちになりました。

今まで食べたことのあるケランチムの中で、たぶん一番フワフワです!

そのふんわりとした玉子の中に刻んだキノコ類も入っていて食感も楽しめました。
量が多いけど、このお店ではオーダーするべき一品だと思います。

 
お肉と一緒に食べても美味しいし・・・
サムサミネ食堂-ケランチム3
写真を見たら、また食べたくなってきました。

 

■韓国のりタップリのチャーハンが絶品!

この時点で、かなりお腹いっぱいでしたが…。

最後はインスタで見ていたキムチポックンパ
サムサミネ食堂-ポックンパプ2
2,000W(約190円)

ご飯を普通に焼いて卵も一緒に混ぜ込みます。そして最後に大量の韓国海苔をバサツとかけます。

 
これがまた美味しい~♡
サムサミネ食堂-ポックンパプ3

お店によってキムチチャーハンは韓国海苔も一緒に混ぜ込んで焼いたりするけど、こちらは大量の韓国のりを上からバサッとかけるスタイル。
ご飯に混ぜ込んでいないので、海苔の風味が存分に感じられ、この香りだけで食欲が倍増(汗)。

 
厚めのエゴマの葉との相性も抜群!
サムサミネ食堂-ポックンパプ4

韓国人のインスタでも美味しそうだったけど、実際に食べてみると想像以上の美味しさでした。

これだけ美味しいものをタップリ食べて、二人で20,000W(約1,930円)。一人当たり、たったの965円!
言葉を失うほど安すぎる。

江南で飲むコーヒーは800円だったりするのに、一体どういう原価計算になっているのか、サッパリわかりません(笑)。

この『サムサムイネ』は弘大入口にもあるようなので、きっと同じ系列なんでしょうね。味も同じかどうかは分かりませんが。

 

店舗情報

サムサムイネ センコギチプ
 -삼삼이네 생고깃집(サムサミネセンコギジッ)-
住 所:ソウル市中区新堂洞145-1(地図
(ソウル市中区茶山路42キル70)
電 話:02-2232-0239
営 業:16:00~翌2:00 年中無休
最寄駅:2号線「新堂駅」3、4番出口から徒歩3~4分
6号線ホームからは6番出口が近く、徒歩6~7分

―行き方―
2号線の3、4番出口からの行き方は地図を参考になさってください。

私は『忠武アートホール』から歩いて行きました。

 
6号線の6番出口からだと、一つ目の角を左折
サムサミネ食堂-行き方1

あとはずぅーっと道なりに直進するだけ!
サムサミネ食堂-行き方2

この角っこのお店の少し先
サムサミネ食堂-行き方3
並びというか、隣にあります!

 
周囲のテーブルも皆さんケランチムを食べていました♪
サムサミネ食堂-ケランチム4
このお店の人気メニューのようですね。

<<新しい記事 
■翻訳版コミック『未生 ミセン』がついに発売!
  前の記事 >>
■人参の香り漂うペラペラのシートマスクは…

おすすめ記事と広告

-地元の人気店
-

Copyright© 韓美生活 , 2018 AllRights Reserved.