日曜日は台湾ネタを♪
今回はドラマ『孤独のグルメ』台湾出張編で気になっていたお店へ!
このドラマには迪化街のお店が2店舗が登場したが、今回はそのうちの1店舗で軽く食事した。
なぜ「軽く」なのか???
それはほかで食事してきたあとで、お腹いっぱいだったからw
『孤独のグルメ』に登場した『原味魯肉飯』
渋い外観だけど店内には撮影時の写真が♪
日本語メニューも!
五郎さんは乾麺と下水湯を食べていたが・・・
乾麺
30元(食べたときのレートで約110円)
乾麺は魯肉飯のタレをかけたような味でやや甘め
ソースではないけど、焼きソバの味に少し似ている気がする。焼きソバや魯肉飯が好きな人は、この麺も口に合うと思う。
こちらは湯麺
30元(約110円)
五郎さんは下水湯をオーダーしていた。
文字だけ見ると、すごい料理名よね(笑)。
生姜風味の砂肝スープなんだけど、私はもう少しアッサリしてそうな湯麺にしてみた。
湯麺の味は中華味
すごくシンプルだけど、ニラとモヤシがタップリ入っている。透明なスープに揚げネギが浮いていて、いいアクセントになっていた。
乾麺も湯麺も、麺には特にコシはないけど、これはこれで素朴でフツーに美味しいかも。
台湾にいると料理に香辛料の八角の風味が感じられることが多く、それが苦手という人も多いと思う。そういう方には、こうしたシンプルな麺類のほうが食べやすく感じるかも。
そんなにお腹は空いていなかったのにペロッと食べちゃった。
再訪することがあれば今度こそは下水湯を!
料理自体はすごーく美味しいってわけじゃないんだけど、店主の女性が優しくて、とても居心地がよかった♡
店舗情報
◇原味魯肉飯
住 所:台北市大同區永昌街19號(地図)
電 話:02-2556-7237
営 業:11:30~20:00
定休日:日曜
最寄駅:松山新店線「北門站」2番出口から徒歩10分ぐらい
―行き方―
普段、迪化街へはバスで行くことが多いんだけど、この日は「北門站」から歩いてみた。
地図を見ると、2番出口か3番出口から出て北上するだけ♪
この道をずっと北上すれば「永楽市場」に着く!
「長安西路」よりもっと先
私は途中、寄り道をしてしまったけど、この道を行くと「永楽市場」のある見慣れた風景になるはず。
このあたりは『孤独のグルメ』に出た、もう1軒のお店もある♪
『永楽担仔麺』
五郎さんはこちらで、鶏肉飯を便當セットにして食べていた。80元(約290円)て、安っ!!
あのときはお腹いっぱいだったので断念したけど、鶏飯のお弁当だし、テイクアウトしてホテルでの夜食にしてもよかったかも。
『原味魯肉飯』との位置関係↓
「永楽市場」を挟んだ感じ。このあたりは美味しいお店がほかにもあるので悩ましいところねw