激ウマグルメ

すっかりヤミツキになった酸っぱい白菜と豚肉の鍋@台湾

投稿日:2012年8月12日   

 

前回は日本の豚しゃぶをUPしたけど、この暑い季節に食べたくなるのが台湾の白菜と豚肉の鍋。台湾に住んでいたTabinekoちゃんに連れて行ってもらった。

 
『長白小館』
長白小館-外観

 
酸菜白肉鍋
酸菜白肉火鍋1

パッと見、日本で食べる豚しゃぶのようだけど、味が全然違う!

とっても酸っぱい。この酸っぱさに見事ハマった♡
酸菜とは白菜の漬物で、鍋のベースの味となるこの酸味がたまらない!
発酵食品なので美容と健康にいいこと間違いなし。
一方、白肉とは豚の三枚肉のこと。まさにサムギョプサルね♪

 
テーブルに並ぶお肉や野菜
酸菜白肉火鍋-テーブル

 
タレは自分で好きなものを取りに行く!
酸菜白肉火鍋-タレ

緑のはニラペースト。ほかにもゴマやおろしニンニクのタレもある。これらのタレを自分の好みで調合し、香菜(パクチー)もトッピング。
普段パクチーが苦手な私も、なぜか台湾では普通に食べられるから不思議。

 
酸っぱい白菜やお肉をタレにつけて食べると・・・
酸菜白肉火鍋2

うーん、美味しすぎるぅ~♡

3人でお肉やお野菜をたらふく食べて、880元(約2,560円)だった。今なら約2,300円。一人当たり770円ってところ。
日本のしゃぶしゃぶも好きだし、韓国で食べる豚キムチチゲも大好物。同じぐらい、この酸っぱい鍋もお気に入りになった。

 

店舗情報

長白小館
住 所:台北市大安區光復南路240巷53號(地図
電 話:02-2751-3525
営 業:11:30~14:00/17:00~21:00
定休日:月曜
最寄駅:板南線「國父記念館」から徒歩5分ぐらい

<<新しい記事 
韓国で大好きなチゲといえば・・・@ソウル市庁
  前の記事 >>
豚しゃぶの専門店で贅沢な食事会@六本木

おすすめ記事と広告

-激ウマグルメ

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.