前回は日本の豚しゃぶをUPしたけど、この暑い季節に食べたくなるのが台湾の白菜と豚肉の鍋。台湾に住んでいたTabinekoちゃんに連れて行ってもらった。
『長白小館』
酸菜白肉鍋
パッと見、日本で食べる豚しゃぶのようだけど、味が全然違う!
とっても酸っぱい。この酸っぱさに見事ハマった♡
酸菜とは白菜の漬物で、鍋のベースの味となるこの酸味がたまらない!
発酵食品なので美容と健康にいいこと間違いなし。
一方、白肉とは豚の三枚肉のこと。まさにサムギョプサルね♪
テーブルに並ぶお肉や野菜
タレは自分で好きなものを取りに行く!
緑のはニラペースト。ほかにもゴマやおろしニンニクのタレもある。これらのタレを自分の好みで調合し、香菜(パクチー)もトッピング。
普段パクチーが苦手な私も、なぜか台湾では普通に食べられるから不思議。
酸っぱい白菜やお肉をタレにつけて食べると・・・
うーん、美味しすぎるぅ~♡
3人でお肉やお野菜をたらふく食べて、880元(約2,560円)だった。今なら約2,300円。一人当たり770円ってところ。
日本のしゃぶしゃぶも好きだし、韓国で食べる豚キムチチゲも大好物。同じぐらい、この酸っぱい鍋もお気に入りになった。
店舗情報
◇長白小館
住 所:台北市大安區光復南路240巷53號(地図)
電 話:02-2751-3525
営 業:11:30~14:00/17:00~21:00
定休日:月曜
最寄駅:板南線「國父記念館」から徒歩5分ぐらい