激ウマグルメ

豆漿の朝食といえば、ヤッパリこのお店!@台北・善導寺

投稿日:2014年9月23日   

偶然かもしれないけど、今年は周囲で「台湾に行く!」って友達が多い。
しかも「初の台湾旅行」という友だちも身近に4人いるし、コチラでも「台湾情報とカテゴリーを増やして」とか「土日は台湾ネタに!」というご意見をいただいたり。(←すぐには無理そう…w)

以前よりも台湾人気を実感するようになったので…。
台湾は私もド素人だけど備忘録代わりに、今後は日曜だけでなく「祝日」も台湾ネタをUPできたらと。←思うのは簡単だけど(笑)。

で、友だちから聞かれた。
「台湾で毎回食べに行くお店は?」と。
「うーん…」って考えるまでもなく、ココだなーと思った。

 
『阜杭豆漿』でオーダーする三点セット
阜抗豆漿-三点セット
鹹豆漿(シェントウジャン) 30元(今のレートで約110円)
蛋餅(ダンピン) 28元(約100円)
台湾おにぎり飯糰(ファントゥワン) 40元(約140円)

 
以前ザックリとUPした『阜杭豆漿』
阜抗豆漿
大行列店だけど、朝6時に行ったらほとんど並ばなかった!

 
激ウマの鹹豆漿(シェントウジャン)
阜抗豆漿-鹹豆漿
30元(今のレートで約110円)

豆乳のスープ。
どこで食べても美味しいと思いがちの鹹豆漿だけど、今までハズレもあった。これだからガイドブックは当てにならないw

このお店の鹹豆漿は本当に美味しい。「茶碗蒸しみたいで美味しい」という方もいるけど、個人的な感想としては「茶碗蒸しより断然美味しい」と思う。いずれにしても日本人の好きな味♡
 



 
蛋餅(ダンピン)
阜抗豆漿-蛋餅1
28元(約100円)

簡単にいうと、台湾風の卵巻きクレープになるのかしら。
モッチモチの生地の食感が大好きでこのお店に行くと迷わずオーダー。ついでにテイクアウトもして日本でも食べちゃう。

お店によっては甘いソースを勝手にかけられるけど、私はソースなしで食べるのが好き。

 
日によって焼き上がりが違った感じに・・・
阜抗豆漿-蛋餅2
こちらの蛋餅は同じ『阜杭豆漿』なのに、皮がややパリッとした仕上がりに。

私はプニュプニュした感じの蛋餅が好きなんだけどなーw

 
台湾おにぎりの飯糰(ファントゥワン)
阜抗豆漿-飯糰1
40元(約140円)

 
もち米の中に揚げパン、肉そぼろ、切り干し大根がタップリ!
阜抗豆漿-飯糰2
最初は日本ではあり得ない具材に「えーっ?」という感じだったけど、食べてみると美味しい。味も食感も大満足のおにぎりで、今ではヤミツキに。

今回の台湾旅行では行けなかったけど、次回また行くと思う。

 

店舗情報

阜杭豆漿
住 所:台北市忠孝東路一段108號 華山市場2F-28(地図
電 話:02-2392-2175
営 業:05:30~12:30
定休日:月曜
最寄駅:板南線「善導寺駅」5番出口を出て徒歩1分

―行き方―
駅の5番出口を出てすぐ右隣に「華山市場」が目に入る!

本当に混んでいるときは、この時点で行列が見えることも(汗)。

テイクアウトの人もいて意外と回転は早いけど、30分以上並ぶことも(涙)。

 
店内はこんな感じ↓
阜抗豆漿-店内
以前9時ぐらいに行ったときは運が良かったのか15分程度で席に座れました。

<<新しい記事 
むくみを解消する「かっさ」でほうれい線も消せるかも?
  前の記事 >>
■あのカフェで食べた済州ハルラボンピンスの味は…@ソウル明洞

おすすめ記事と広告

-激ウマグルメ

Copyright© 韓美生活 , 2021 AllRights Reserved.