ご飯系

こんな美味しいチキンライスは初めて@台北・南京復興

投稿日:2016年3月20日   

 

UPしたい韓国ネタがたまっているけど、日曜日なので台湾ネタを♪

少し前に『餃子楽』で行列に並んだと書いたけど、この日はほかの店でも大行列に並んでしまった。

 
この鶏飯を食べるために♡
海南鶏飯-チキンライス1

 
人気店『慶城海南鶏飯』
海南鶏飯-外観

行列が目に飛び込んでくるので分かりやすい。帰る頃、この行列はさらに長くなっていた。
半分はテイクアウトなのかな。

いずれにしても、店内では空いている席を取るのが大変。
ここで躊躇していると、いつまでも席に座れない。
そして当然、相席になる。
私たちは目の前にいる現地の方の食べ方を真似っこすることに。

 
鶏飯(チキンライス&おかず)2号
海南鶏飯-チキンライス2
105元(食べたときのレートで約380円)

 
こちらは鶏飯(チキンライスのみ)1号
海南鶏飯-チキンライス3
85元(約310円)

日本円にして70円ぐらいしか変わらないので、おかず付きのほうがいいかなーと思った。

鶏肉とライスはうっすらと鶏ダシで味がついているので、このままでも美味しく食べられる。

 
…が、特筆すべきは葱ダレ♡
海南鶏飯-タレ1

タレは2種類あるのですが、この葱と生姜の塩ダレをつけて食べると美味しさが倍増…。いや、10倍、それ以上かも♪

この葱ダレ、どこかで売っていないのかしら?と思えるほど美味しかった。

シンガポール風の葱ダレで、ネギと生姜、ゴマ油がベース。
香辛料も少し入っている感じ。
このタレ、本当に美味しい。
鶏肉も柔らかくて美味しかったんだけど、それ以上に葱ダレが印象に残ったほど。
おかげで、あっという間に完食しちゃった(汗)。

 
現地の方はこの葱ダレを鶏肉の上に大量にかけていた!
海南鶏飯-タレ2

ちなみに、醤油っぽいのはタイ風の甘いタレ。
韓国・ソウル『ヌティナム』でも書いたけど、私はこの甘いタレが苦手。ほとんど、つけずに食べた。

鶏飯そのものは、シンプルだけど超美味しい!!
日本でもシンガポール料理のお店でこの鶏飯を食べるけど、それよりもずっと美味しいと感じた。

 

店舗情報

慶城 海南鶏飯
住 所:台北市松山區慶城街16巷8號(地図
電 話:02-8712-1200
営 業:11:00~21:00 土日は休み
最寄駅:文湖線松山新店線「南京復興站」7番出口より徒歩4~5分

―行き方―
駅7番出口を出て・・・
海南鶏飯-行き方1

 
目の前の道を直進
海南鶏飯-行き方2

 
2つ目の角にあるドラッグストアを右折
海南鶏飯-行き方3

 
この道を少し直進すると右手に行列が見えてくる!
海南鶏飯-行き方4
大行列に心が折れそうになるけど、その先には美味しい鶏飯が待っているので、並ぶ価値アリと思う。

<<新しい記事 
美味しいパンをお持ち帰り@台北・中山
  前の記事 >>
ポテサラ男爵と食べる激ウマのポテサラとは???

おすすめ記事と広告

-ご飯系

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.