ご飯系

帰国日に買った茶色弁当は想像以上の美味しさ@台北

投稿日:2016年2月21日   

 

日曜日は台湾ネタを♪

今年の台湾旅行で一つ残念だったのは帰国便が「桃園-成田」になってしまったこと。しかも便が微妙に早く、午前中にはホテルを出発することにw

そうすると、「台湾での最後の昼食をどうしようか」って話になるよね、食いしん坊は。
空港のレストランで食べるのは、なんだか少しもったいないし。

それで今回は、食べ台湾ブログにあったオススメ便當(弁当)を買っていって、桃園空港で食べることに♡

 
便當(弁当)
台鉄弁当本舗-弁当

 
昼には行列ができるほど人気の『臺鐵便當本舗』(台鉄弁当本舗)
台鉄弁当本舗-外観

一応、夜まで営業しているけど、夕方には売り切れることが多いみたい。

 
一番人気の弁当は懐舊排骨菜飯便當
台鉄弁当本舗-排骨菜飯弁当
100元(このときのレートで約370円)

ところが、このお弁当だけ販売はなんと10時以降とのこと(涙)。
すごくショックだったけど、写真を見る限り「永楽市場」で買った油飯に似ていそうなので「ま、いいか」とスンナリ諦め、別のお弁当を購入することに。

 
八角形排骨便當
台鉄弁当本舗-八角形弁当1
80元(約290円)

 
実物はこんな感じ↓
台鉄弁当本舗-八角形弁当2

「八角形」のお弁当。
もちろん八角の風味が強いのではなく、縁起のいい八角形の形をした弁当なんだって。

 
ご飯は茶飯ではなく、白いけど野菜たっぷりで美味しい♡
台鉄弁当本舗-八角形弁当3

小魚の佃煮も入っていてカルシウムも摂れているいる感じ。
大好きな煮玉子も入っているし、お肉もガッツリ食べられて大満足のお弁当だった。

 
一方、お安い排骨便當
台鉄弁当本舗-排骨弁当1
60元(約220円)

 
中身が見えないと胸が高鳴るのはなんでだろ♪
台鉄弁当本舗-排骨弁当2

 
フタを開けると、野菜が少なくてまさに茶色弁当(笑)
台鉄弁当本舗-排骨弁当3

茶色弁当って、なぜか美味しいのよね。
コリコリした筍が甘く煮込んであって食感も味も楽しめるし、骨付きのお肉は少し食べづらいけどタレの味付けがツボ♡

そして、コチラも煮玉子入り!
台湾で煮玉子は欠かせないってぐらい、台湾ゴハンの煮玉子が大好き。
60元でこのボリュームだから、大・大・大満足ぅ~!!

 

店舗情報

臺鐵便當本舗
住 所:台北市中正區北平西路3號
電 話:02-2361-9309
営 業:08:30~20:00
最寄駅:「臺北車站(台北駅)」構内(地図

―行き方―
「台北駅」1Fの西側「西3」という出口の近く
台鉄弁当本舗-場所

「北3」と「西3」出口の交わったブロックの角っこ。

2号店を駅の地下でも発見したけど、そちらはどうやら10時に開店するみたい。

<<新しい記事 
サクサクッとした食感がヤミツキのキムパ@ソウル清潭
  前の記事 >>
去年、ドハマりして通った“ぼった焼き”のお店@恵比寿

おすすめ記事と広告

-ご飯系

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.