スマホ、アイテム等

アップデートで便利になったNAVERのアプリでバスに乗る(2)

投稿日:2013年11月25日   

 

もっと便利で簡単なアプリに変更しています!(16年7月)

 
前回も書いたけど、NAVERの無料アプリをアップデートしたら、少し仕様が変わってしまったw

けど、以前より便利になり、適当に操作するだけで目的地に行くバスの番号を検索できるように♪
一度検索したバス停の履歴がしっかり残っているので、これを利用するとあっという間に乗るべきバスの番号を調べることができるから、本当に便利。

 
まずアプリを立ち上げてからスマホのメニューキーを押す。

 
こんな画面が出てくるので「バス」をタップ
1 NAVERバス-メニュー

過去に検索したバス停がズラリと出てくる。

 
明洞近くの「ロッテヤングプラザ」をタップしてみる
2 NAVERバス-停留所

 
バス停の詳細が出てくるので「出発」に指定
3 NAVERバス-バス停の詳細

「ロッテヤングプラザ」が「出発」欄に入ると、最近利用した路線が自動的に出てくる。

 
前回の「ロッテヤングプラザ→ソウル駅」をタップ
4 NAVERバス-出発地と履歴

(何度か利用したら、アプリを立ち上げてすぐこの画面が開くようになる!)

201506500504…と、「ソウル駅 バス乗り換えセンター(駅前)」に行くバス番号が表示される。

 
どのバスも約12分で到着するみたい
5 NAVERバス-履歴1

なので、私は徒歩時間の少ない500番をタップしたいと思う。

「ロッテヤングプラザ」から「ソウル駅 バス乗り換えセンター」まで、このルートで約12分(うち徒歩1分)で行ける。アプリを立ち上げてから、ここまでわずか数十秒。

 
地図をスクロールすれば、出発地の地図も詳しく出るし・・・
7 NAVERバス-出発地1

 
到着地の地図も出るから安心
8 NAVERバス-到着地

バス停で路線図を見ながら「何番のバスに乗るんだっけ?」と、探すより断然早いので、本当に助かる。

ちなみに検索結果は幾つも出るけど、所要時間がそれほど違わない場合、私は徒歩時間の短いものを選ぶことが多い。

同じ「ロッテヤングプラザ → ソウル駅 バス乗り換えセンター」に行くバスでも徒歩にかかる時間が微妙に違っている。

 
500番504番のバスが「徒歩1分」
9 NAVERバス-履歴2

 
一方、先に到着予定の201番のバスだと、こういうルートに・・・
10 NAVERバス-徒歩時間の違い

 
出発地のバス停もわざわざ地下通路をくぐって、道路を渡らないといけないw
11 NAVERバス-出発地2

ここで徒歩の時間が少し違ってくるのね。

周囲にはDaum派が多いけど、こんな調子で私は今のところNAVERをよく利用している。

もっと便利で簡単なアプリに変更しています!(16年7月)

<<新しい記事 
<ソウルの朝食> 絶品!バター風味のトースト@広蔵市場
  前の記事 >>
アップデートで便利になったNAVERのアプリでバスに乗る(1)

おすすめ記事と広告

-スマホ、アイテム等

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.