スマホ、アイテム等

超簡単! 「Kakao Bus」でバスの番号を検索

投稿日:2016年7月8日   

 

今週、ソウルでバスの乗るときの「Daumマップ」「Googleマップ」での検索方法(GPS機能を使わない適当検索)をUPした。

私としては「Daumマップ」のほうが地図も細かくて便利と思うけど、周囲の反応としては「Googleマップ」の検索方法のほうが「簡単!」と好評のようだった。

バスのアプリでもう一つ欠かせないものがあります。

 
「Kakao Bus / カカオバス」
アプリ-カカオバス1
最近あまり使わなくなったけど、自分が乗るバスの詳細が分かって便利かも。

 
開いて、一番上の検索ボックスをタップ
アプリ-カカオバス2

数字入力キーが出てくるのでバス番号を入力するだけ
アプリ-カカオバス3

今回は「乙支路入口」から「狎鴎亭ロデオ駅」まで行くのに、よく利用していた472番を入力してみた。

 
入力した番号のバスが出てくるのでタップすると・・・
アプリ-カカオバス4

 
こんなふうに詳細が出るので、スクロールしてみると
アプリ-カカオバス5

 
バスがどこにいるのか分かりやすい
アプリ-カカオバス6
バスの位置がどんどん動くので、下車するタイミングも一発で分かる。

何より便利なのが、次に来るバスの車両のタイプが分かること。
バスマークの横に小さく「low」と書いてあるのはバリアフリータイプ

空港まで市内バスで行くときなんかは、バリアフリーのバスのほうが重い荷物を持って乗りやすいので、これは意外と便利な表示だと思う。

 
戻って地図マークをタップすると全体図が見られるし・・・
アプリ-カカオバス7

もう少し拡大すると目的のバス停の位置が分かる!
アプリ-カカオバス8

もちろん出発地の拡大も♪
アプリ-カカオバス9

到着地はこんな感じ
アプリ-カカオバス10
自分の乗っているバスが一体どこを走っているのか確認したいとき、「バス番号を入力するだけ」のアプリは簡単で使いやすいかも。

 
次にアプリを起動したとき、記録も残っている!
アプリ-カカオバス11
また乗るときは、この履歴の数字をタップするだけ。

 
特にログインとかしなくても、ここまで使えれば十分。
ほかにもいろいろなアプリがあると思うけど、韓国に住んでいるわけじゃないので、バスでの移動は今週にUPしたアプリと適当な使い方でなんとかなるかなー。

<<新しい記事 
<今日のおやつ> 昼から飲みたくなる? アーモンド
  前の記事 >>
超簡単! 「Googleマップ」でバスに乗る♪

おすすめ記事と広告

-スマホ、アイテム等

Copyright© 韓美生活 , 2024 AllRights Reserved.